日々の食卓からおもてなしまで、さまざまなシーンで心を満たしてくれる料理。マネしたくなる手作り料理から、おうちで贅沢したい時や特別な日にピッタリなミシュラン店の高級ミールキットなど、2021年度最も閲覧数の多かった「料理部門」の投稿TOP10をご紹介!簡単なレシピや盛り付け方は必見ですので、ぜひ最後までご覧くださいね。

by hiromi

★1位★実りの秋 新米食べ比べ🌾

▼おすすめのご飯のお供で新米3種を食べ比べ。どれも新米の味と香りを引き立てて、とってもおいしそう!「北海道産の山わさび」がとっても気になります。(編集部より)

 ⇒こちらの新米セットは残りわずか!⇒MITASU storeで販売中♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


アグリクリエイト様(みつばちの里)から新米3種お試しセットが届きました。

もともとパンよりご飯が大好きで、ほぼ毎日365日!朝食はご飯派です。

まずは、ひとめぼれから頂きました。

もちっとし、うまみ!甘み!

全体的にバランスが良く、美味しく頂きました。

いつもご飯に合うおかずを冷蔵庫に常備していますが…

今回はこの時期のお楽しみ、いくらの醤油漬けをつけていたのでメインで頂きました。

もちろん最初はお米の味を味わう為に梅干しで!

その他には厚焼きたまご、シャケや、しらすなどなど♪

最後に番外編!

北海道産の山わさびです。

こちらは外せません。

北海道ではスーパーには必ず売っていて、少しピリッと辛く癖になるお味です。

私は一年中食べています。(笑)

こちらは、こしひかりで頂きました。

粘り気があり、わさびのピリ辛と良く合いました。

食欲の秋ですねぇ〜

とっても美味しく食べ過ぎ注意です(*^◯^*)

by こほし

★2位★夏野菜でピリッとサブジカレー&クミンライス

数種類のスパイスを使ったカレーは、薫り高くて食が進みそうです。暑い夏にはもちろん、寒い冬にも、身体の中からエネルギーが湧いてきそうです!(編集部より)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我が家のカレーはサブジカレー。

今回はなす、ズッキーニ、かぼちゃ、玉ねぎを使いました。

スパイスはジンジャー、ガーリック、カルダモン、ターメリック、カイエンペッパー、クミン、コリアンダー、クローブ、シナモン、フェネグリーク、ナツメグ、ブラックペッパーを使って少しだけピリッとした仕上がりに。

サブジとはインドの野菜煮込み料理のことを言うそうですが、このカレーには鶏むね肉も入れています。

炊きたてクミンライスにルーをかけて熱々をいただくとスパイス効果か身体の中からも熱くなりますよ。

油分もバターと米油を少しだけなので空っぽになったお鍋を洗うのも楽なんです。

エアコンで案外冷えている身体にはピッタリのこのサブジカレー。

突然の来客でもスパイスさえあればすぐに作れるのが嬉しいところ。

カレー好きさんも多いですし。

この夏もまたたくさん登場しそうな予感。

めしあがれ!

by maiko

★3位★3種のきのこのポタージュをお気に入りのパンと一緒に

優しい味付けのポタージュは、じんわりお腹の芯からポカポカとカラダを目覚めさせてくれそうですね♪盛り付けもかわいく、幸せな1日をスタートできそうです!(編集部)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポタージュは朝によく作る定番なのですが、今回はお味噌汁が好きな息子もパクパク食べるよう、味噌と豆乳で仕上げてあります^^

★★★上位3投稿のほかにも、おうちごはんを豊かにするお料理やレシピのヒントがたくさん!続けて4位以下もチェック!★★★

by nobuyo

4位 アウトドアにも大活躍のミールキット!

イトーヨーカドーさんのミールキットは初めて!

パエリアとクラムチャウダーをお試しさせて頂きました。

開封してビックリしたのはそのボリューム!!!

こんなに入ってていいんですか?ってくらい具材が入ってる…!

手順はもちろん簡単だし、見た目もしっかり意識してくれてるから、気軽にパーティーメニューが楽しめちゃいます。

難しそうなパエリアも、炊飯器で出来るレシピになっているから嬉しい。

おこげが食べたくてパエリア鍋で作ってしまったけど、炊飯器で炊いて、お皿代わりにパエリア鍋に移して焦げを作ったら失敗しらずでいいかも〜。

海老もムール貝も入っていて豪華!味も本格的で夫も喜んで食べていました。

息子が喜んだのはクラムチャウダー。

お野菜もたーっぷり入っているから、何回もおかわりしてしてくれるのは嬉しい。

この日は天気がよかったので、庭でスペインワインと一緒に頂きました。

冷凍で届いて流水で簡単に解凍出来るので、アウトドアにも活躍しそうです!

by フルッタ

5位 ミシュラン掲載☆名店の味をおうちで堪能♡

ミシュランガイド掲載の名店【ナベノイズム】のステーキライスをおうちで楽しめる『ぐるすぐりプレミアムミールキット』をモニター企画でいただけた幸せ♡

牛フィレ肉のマリネをそのままバターでソテーして、ナベノソースをからめ、セットの中のお米と十六穀米を炊いて盛りつけるだけ。

テクニックいらずで、オシャレにレストラン気分が味わえました。

ほかにジャガイモのスープと、トマトとタマネギのサラダを合わせ、ほんとに簡単に、短時間でテーブルが整ってうれしい。

赤身のフィレ肉はとっても柔らかくて、脂ののりすぎた肉が少し重たく感じるお年頃に、この赤身はステキにマッチ、美味しかったです!

おもてなしや記念日に、特別なステーキライス、またいただきたいです。

by rinsyann

6位 これからの季節にオススメ「夏野菜のだし浸し」

これからの季節、我が家が良く食べる夏野菜のひとつにトマトがあります。

生でもよし。

煮てもよし。

焼いてもよし。

特に良く作るレシピのひとつに、夏野菜の冷やしだし浸しがあります。

湯むきしたトマトとお好みの夏野菜を、味付けした出汁に一晩浸けて冷やすだけ。

今回はアメーラトマトとペコロスとオクラで。

そのまま食べても美味しいですが、これから食欲が落ちやすい時には

素麺や蕎麦と一緒に食べるのもオススメです♪

by yumi

7位 簡単♡フライパンでローストビーフ 𓃒⚘

我が家のおもてなし料理の絶対的エース♡ローストビーフ 𓃒⑅

フライパンで簡単にできちゃいます♡

宅飲み、はたまた、持ち寄りパーティーでも大活躍♬

【材料】牛もも肉塊(500g)

○ニンニクチューブ

○塩

○胡椒

○ローズマリー(みじん切り)

【作り方】

牛もも肉は常温に戻しておく。

牛もも肉塊に○の調味料をすり込んでおく。

フライパンを中火にして、肉の各面を2〜3分ずつ焼く。

しっかり焼き色をつける。

全ての面が焼けたら、蓋をしながら6分肉を転がしながら焼く。

肉を包み込める大きさのアルミホイルを2枚重ねておく。

焼けた肉をアルミホイルに包んで、さらに付近2枚で包んでいく(アルミホイル2枚、付近2枚、計4枚で包む)。

1時間放置。お好みの薄さに切って盛り付けて出来上がりです。

お好みのソース、塩やマスタードでお召し上がりください♡

持ち寄りパーティーの際にはアルミホイルで包んでから、ジップロックなどに入れてから、付近で包むと肉汁がもれなくて◎です。

簡単にできて豪華に見えるローストビーフ♡

ぜひ、作ってみてください╰(*´︶`*)╯♡

また機会があれば、 詳しく、記事にできたらと思います♡

by mamiRie

8位 手打ちそばを、そば粉のガレット風に

父が打ったお蕎麦がたくさんあったので、母が水に浸してドロドロにし蕎麦粉のガレット風にアレンジ♬ 

畑の採れたて野菜を添えて、身体に優しい朝食です^ ^

by yucca

9位 自宅で一流料亭のすき煮とごま豆腐を堪能

日本料理 太月の『花山椒のすき煮と三種たれの本格ごま豆腐』プレミアムミールキットをお試しさせていただきました。

外食もなかなか楽しめないこんな時だからこそ、お家でちょっと贅沢に一流料亭の味をお取り寄せして楽しむのは良い機会ですよね。

一流料亭の味をお家で味わえるなんて、ワクワクです。

ごく限られた期間にしか収穫できない貴重な花山椒と、A5ランクの黒毛和牛ロース肉を望月英雄シェフによるこだわりのだしで煮たすき煮と、良質な本葛粉と濃厚なねり胡麻、香り高い天然昆布だしの本格レシピで作るごま豆腐のキットのセットです。

すき煮は、上品なだしとA5ランクの黒毛和牛に花山椒の組み合わせが最高に美味しかったです。

初めて食べる花山椒は、山椒のような痺れる刺激はなく、穏やかで香り高くとても上品。

だしの風味を損なわず、お肉の旨味も引き出してくれました。

用意したブルゴーニュのピノノワールにもぴったりのマリアージュで、最高のひとときに。

残ったおだしは〆にご飯にかけていただいちゃいました。

ごま豆腐をいちから作るという体験もとても楽しかったです♪

普段スーパーで買うものとは全く違う濃厚なごま豆腐の味に感動しました。

三種のたれで、それぞれ違った美味しさを楽しみました。

お家でこんな贅沢な料理を堪能できて、幸せな週末でした!

ありがとうございました。

by unon.__

10位 ミシュラン店のローストビーフでおうちカフェ

おうちでミシュラン2つ星店のシェフの『ローストビーフ』が食べれるなんて!!おうちカフェオープンしちゃいました♪

クール宅急便か届く日は、もう朝から楽しみすぎて、受け取る迄ずっとソワソワしていました。

届いて開けてみると真空パックの中にハーブやスパイスに漬け込まれたお肉のブロックとナベノ万能ソースが!!

調理法を読んでみると炊飯器で簡単にできるとのことで早速挑戦。

完成したものをカットしようと包丁を握っていると、もう我慢できない!と味見。

え?ソース要らないじゃない。というくらいそれだけで美味しいのです⭐︎

そこに、ナベノ万能ソースを加えたら...推して知るべし!!

自分で作ったローストビーフとはお肉の柔らかさも全然違い、これがプロの味なのかとうっとり。

ミシュランは...やっぱり凄かった。

他の物もお試ししてみたくなりました!

2021年度「料理部門」のTOP10のランキング

今回は、MANEKUに寄せられた「料理部門」の投稿のなかから、2021年度最も閲覧数の多かった投稿TOP10をご紹介しました。

そのほかにもMANEKUには、「料理」をテーマにした投稿がたくさん!

⇒みんなの投稿一覧へ>>

日々の食卓からおもてなしまで、マネしたくなる手作り料理や忙しい時や特別な日にピッタリなミールキットなど、簡単なレシピや盛り付け方など、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

ーーーーーー

【投稿募集中】

↓↓↓あなたの投稿もお待ちしています↓↓↓

あなたの得意な「おもてなし料理」を教えて!

美味しい&映える「鍋料理」を教えて!

「家飲み」のテッパン&定番メニューは?

<NEXT>とっておきのおもてなし料理なら…

MANEKU公認ライターmizuame7さんの、”簡単乗せるだけ”のおつまみメニューで友人をおもてなしする記事もチェック!

もうすぐクリスマス!ワインに合う”簡単乗せるだけ”のおつまみメニューで気軽なおもてなし♪

ライター:MANEKU編集部