5月13日放送の「所さんお届けモノです!」は、有名観光地の“裏名物”を発掘する企画の第3弾!天丼や雷おこし、人形焼きなど人気グルメがひしめく浅草でリポーター・前田亜美が発掘した隠れた名店に、所さんも「浅草ってこんなところあるんだ!」とビックリ!

TVerで見逃し配信中!ここをクリック!※5月20日(土)7時29分まで

■メニューは100種類超!?地元で愛される食堂を発見!

628年創建の浅草寺を中心とした都内指折りの観光地・浅草を訪れた前田ちゃん。「テレビで紹介されたら混んでしまうから...」とためらう住人の皆さんから"裏名物"を聞き出すミッションは、実はとっても大変!

そこで、「以前番組に登場してくださった方なら教えてくれるのでは?」と雷おこしの老舗「常盤堂 雷おこし本舗」に伺うと...地元・浅草を愛する3代目社長"くめちゃん"こと穂刈久米一さんが「本当に特別だからね!」とお気に入りの食堂を教えてくれました!

教えてもらったのは、浅草寺から徒歩5分「水口食堂」。100種類はあろうかというメニュー豊富な地元の食堂。中でもおススメは豚と玉ねぎをコクのあるタレで炒めた「入り豚定食」(1,030円)。洋風の香り漂う門外不出のタレが、ほかほかのごはんと相性抜群!

ちなみに「常盤堂」では、梅の風味とほのかな甘さがマッチした「塩おこし うめ」(1袋350円)も期間限定で販売中。浅草を訪れた際には、"表名物"もぜひチェックを!

■クリーム苦手の所さんも「うまい!」ミルク香るシューアイス

続いて前田ちゃんが声を掛けたのが、偶然にも落語家の柳家小もんさん。そのあたりは、さすが浅草!小もんさんは"周りのお店の人たちがこっそり買いに来る名店"「みるくの樹」を教えてくれました。この道58年のパティシエ・田中政二さんが営むこだわりの洋菓子店です。

ショーケースにずらりと並ぶ20種類のお菓子はすべて、田中さんの手づくり。中でもお店の人気No.1は「シナモンシューアイス」(330円)。シナモンシュガーがたっぷりかかったシュー生地に、自家製カスタードとミルクアイスがたっぷり。ちょうど買いに来ていた天ぷら屋さんも「疲れ切った時に食べます」という、正真正銘"地元の人に愛される裏名物"です。

スタジオでは、まず新井ちゃんが頬張って至福の表情。そして、カスタードクリームが苦手な所さんには、前田ちゃんが"カスタード少なめ"を用意していました!工夫の甲斐あって、所さんも一口食べて「あっさりしてる!うまい!」と太鼓判!

■手間暇かけた絶品ローストポークが味わえる豚肉専門店

続いては観光客であふれる浅草寺周辺から少し離れ、住宅街のある奥浅草エリアで珍しい"豚肉専門店"「グロワグロワ」の情報をキャッチ!フレンチ出身のオーナーが全国の養豚場から選び抜いた希少なブランド豚の創作コース料理を提供するお店です。

数日かけて煮込んだこだわりのチャーシューを使った「大人のチャーシュー丼」(※コース料理でのみ提供)が大人気。前田ちゃんも「大人の階段のぼりました!」とうっとりする、上質な味わいです。

お届けモノは、お店のスペシャリティ「幻のローストポーク」(100g、700円〜)。

真空状態のまま12時間かけて低温調理後、仕上げに270度の高温で表面をカリッと焼きあげたジューシーでレアな食感がたまりません。お取り寄せも可能!自家製「粒マスタード」(780円)を添えて召し上がれ!

店主おススメの"ローストポークのオープンサンド"(レシピは番組ホームページへ!)を頬張って「朝はこうありたいね」と大満足の所さん。このほか、番組に登場した"裏名物"の詳細は番組ホームページの「トコログ」でも紹介中。意外な名物に、「浅草にこんなところあるんだね〜!」と、浅草の街の奥深さに改めて感じ入った所さんなのでした。


次回、5月20日(土)の放送は...
【裏名物シリーズ第4弾】日光で発見!地元の住人が本当は教えたくない"裏名物"
※商品情報・各店舗情報は番組公式HPでも確認できます!

「所さんお届けモノです!」はMBS/TBS系で毎週土曜日あさ7時30分放送。
公式HPはこちら。
TVerでも無料見逃し配信中!
5月13日放送回のTVerはこちらから!※5月20日(土)7時29分まで


システム上の都合により、本記事内の外部リンクは機能を停止しております。
詳細は毎日放送の公式サイト(https://www.mbs.jp/)でご確認ください。