【速報】薄暗い密室で「ここだけの話やで…ぎゅってしていい?」男子児童にセクハラ発言 神戸市の30代男性教諭を懲戒免職
MBSニュース6/20(金)14:40

【速報】薄暗い密室で「ここだけの話やで…ぎゅってしていい?」男子児童にセクハラ発言 神戸市の30代男性教諭を懲戒免職
小学校の男性教諭が、児童にセクシュアル・ハラスメントに該当する発言を行ったとして、懲戒免職処分されました。
神戸市によりますと、神戸市立小学校で勤務する30代の男性教諭は、今年3月中旬に、電気のついていない薄暗い密室で、児童と2人きりの状況を作り出し、セクハラにあたる発言を行ったということです。
▼「ぎゅってしていい?」
神戸市によると、具体的には、こんな会話だったようです。
朝8時ごろ、教諭は薄暗い部屋の中で、「ここだけの話やで。嫌だったら言ってな、ぎゅってしていい?」と言ったといい、男子児童が背を向けると「だめ?」と聞いてきたことから、児童は走って教室に逃げました。
その後の聞き取りに対して男性教諭は、「どれだけ謝っても許されるものではありません。二度と同じことを繰り返さないよう、厳しく律し続ける覚悟です」と反省の弁を述べているということです。
市教委は、口止めしようとした点などが悪質だとして、男性教諭を6月20日付けで懲戒免職としました。
また、長田区内の中学校に勤める48歳の男性教諭は、勤務から自家用車で帰宅中に、左手でスマホを操作して前方不注意となったことで、横断歩道を横断中の女性をはね、重傷を負わせたということです。
市教委は男性教諭を20日付けで1か月の停職処分としました。神戸市は「児童・生徒、保護者をはじめ市民の皆様からの信頼を裏切ることを深くお詫びいたします」としています。




