【モデルプレス=2024/06/12】MBSドラマ特区「過保護な若旦那様の甘やかし婚」(MBS:毎週木曜24時59分〜、テレビ神奈川:毎週木曜23時30分〜ほか※TVer、MBS動画イズムで見逃し配信1週間あり)で染谷雪斗役として主演を務める高野洸(たかの・あきら/26)にインタビュー。作品の見どころや、今期の春ドラマに4本出演した、自身の活躍について語ってもらった。

◆高野洸、“春ドラマ4本出演”の活躍

高野は、NHK系「天才てれびくんMAX」のオーディションで選ばれた5名で結成されたDream5の元メンバーで、アニメ「妖怪ウォッチ」のエンディングテーマ「ようかい体操第一」でブレイク。その後、ミュージカル「ROCK MUSICAL BLEACH」(2016)主演、「刀剣乱舞」(2019)、「キングダム」(2023)など、2.5次元舞台俳優としても活躍した。

2024年には「君とゆきて咲く〜新選組青春録〜」(テレビ朝日系)、「ゴーストヤンキー」(MBS系)、「くるり〜誰が私と恋をした?〜」(TBS系)などと、春のドラマ作品に立て続けに出演し、話題を呼んでいる。今回、高野は「過保護な若旦那様の甘やかし婚」で恋愛ドラマ初主演。過保護で甘々な新婚生活を描いた“溺愛”ラブストーリー作品で、老舗旅館の若旦那・染谷雪斗を演じる。

◆高野洸、恋愛ドラマ初主演は「自分の限界まで」

― 改めて、主演が決定したときの心境を教えてください。

とても嬉しかったですね。原作を読ませていただいて、とにかく若旦那がかっこいいですし、これを自分がやるのかという、プレッシャーを感じていました。ただ、やらせていただくからには自分の限界までちゃんと持っていって、できるだけ原作の雪斗のイメージに近づけられるように過ごしていきたいという気持ちでした。

― 「新婚生活を描いた“溺愛”ラブストーリー」とのことですが、高野さんが思う“胸キュンシーン”や、視聴者の方に特に注目して欲しいシーンはありますか?

溺愛具合が本当にすごくて、原作ももちろんいっぱいあるのですが、さらにドラマではギュッと詰め込んでいます。雪斗目線で行くと、依音が無邪気にはしゃいでるところは特にキュンとしました。若旦那が仕掛けるところでは、雪斗が眼鏡をかけてパソコン作業をしている時に、依音がお茶を持ってきてくれるシーンがあるのですが、雪斗が眼鏡をしていることを忘れていて眼鏡がずれた時に、依音が雪斗に「眼鏡を外して」と言うシーンは魅力をより感じましたね。胸キュンシーンだと思います!

◆高野洸、若旦那役で意識したこと

― 役作りで意識していることはありますか?演じる上でやりがいを感じる部分、難しさを感じる部分もあれば、あわせて教えてください。

依音にとにかく甘い雪斗ということで、より甘さを見せるためには、旅館でテキパキ仕事ができる男という所のギャップは見せた方がいいと思ったのでそこは意識しました。若旦那のどっしり構えていて仕事に対して責任感をすごく感じていて粗がないという、何でもこなす人間でありたいなと思っていました。ただ、逆にそれが難しさでもありました。そういうところで、 そのようなシーンが結構少なめで依音との愛を描いてるシーンの方が多いので、短い中で見せるのはどうやってやればいいのかな、これで足りているのかなと。旅館での従業員に対する目と、依音のことを見ている目が違うというか、全然違う感情で、人を見るところからセリフが出てくるっていうところがあるので、自然に出てくるまで追求したい気持ちもありました。

― 共演者の方とのエピソードや、撮影裏話があれば教えてください。

今回、主題歌(6月12日リリース9thシングル「君という奇跡」)を担当させてもらっていまして、スタッフさんが、このドラマの撮影中も流してくれていたんです。それを(井頭)愛海ちゃんが聞いて、メロディーも気に入ってくれて。歌詞も覚えたいと言ってくれたので、撮影のカットに入るごとに、愛海ちゃんに歌詞を教えていました(笑)。主題歌の「君という奇跡」はおしゃれな歌詞のはめ方をしてくれているので、 パッと聞いただけだと難しいかなと思ったのですが、そういう時間も楽しかったです。撮影は全スタッフさんが妥協せず、ワンカット毎にすごく綺麗に撮っていただき、特に桜のシーンは角度とか、映り具合と桜の降り方を丁寧に時間をかけて作っていただきました。

◆高野洸、役とは「巡り合わせ」

― 高野さんは「君とゆきて咲く〜新選組青春録〜」、「ゴーストヤンキー」、「くるり〜誰が私と恋をした?〜」、そして今作と、立て続けのドラマ出演も話題を呼んでいます。幅広い役に挑戦し続ける理由、その上で大切にしていることを教えてください。

役を選んだり、幅広くやっていくぞ!という気持ちで挑戦しているという事ではなく、役とは出会いというか巡り合わせな気がしています。どんな役でもやりきりたいという気持ちを持ちつつ、その役が似合う人はもっとたくさんいるんだなという事も感じることがあるので、お話を頂いた役に対して作品全体のことを考えて、こういうアプローチだなということを大切に楽しくやらせてもらっています。だからこそ、自分とこの役が融合するからこそ、これだ!というものを探していくっていうところが役者の面白さだなと思います。舞台もたくさんやらせていただいてきましたが、作品によって全然違うので、それを経験させてもらっていた環境にいたからこそ、ドラマでもなるべく色々な役と向き合っていきたいなと思います。

― 俳優業のほか、ソロアーティスト活動もされている高野さんですが、両立をしてきて良かったと感じる瞬間はありますか?

本当にエンタメという点では、たくさん共通する部分と、逆に似ていない部分があると思いますが、両立しているからこそのありがたみはすごく感じます。アーティスト活動に関しては、 普段本をたくさん読むタイプではないんですけど、俳優をやらせてもらって、 能動的に脚本を読む機会があり、日本語の楽しさをより知ることが出来ています。今でもまだまだ深いなと思うので、追い続けているところですけど、それを作詞に活かせたり、歌詞の受け取り方というところに落とし込んでどう歌うかっていうことを考えることがあるのでそういう部分では俳優とアーティストどちらもやってるからこそ面白いなっても思いますね。ライブに来てくれる方は、俳優業から応援してくれている方もたくさんいます。ソロアーティスト活動をやっているから、俳優業でちょっと人と違うスパイスを入れられるのかなと思い、チャレンジしたくなる気持ちや勇気を貰っている気もしますね。感謝しています。

◆高野洸の夢

― 今後の俳優・アーティストとしての夢や目標を教えてください。

俳優をやらせてもらっていてずっと目標にしてるのが朝ドラです。 小さい頃から学校に行く前お母さんが8時になった瞬間に朝ドラをつけることが日常だったので、いつか出たいなっていう思いがあるのでそれを目標にして頑張っているところはあります。アーティストとしては、おこがましいですけど、「紅白歌合戦」にもう一度出たいという気持ちがあります。 「紅白歌合戦」(NHK系)はDream5として「ようかい体操第1」と「ミュージカル刀剣乱舞」でこれまで2度出場させてもらったのですが、どちらも作品の力を借りて出演することができたので3度目はなんとか自分の力で出れたら嬉しいです。あとは俳優業を頑張ってすごく運良くいけたら審査員としての出演も諦めずに追っていきいきたいです。

◆高野洸の夢を叶える秘訣

― モデルプレスの読者の中には今、さまざまな不安を抱えている読者がいます。そういった読者に向けて、高野さんのこれまでの人生の中で「悲しみを乗り越えたエピソード」を教えて下さい。

僕は基本的に寝たら忘れるタイプの人間であると思います。それでも何日も悩んでしまう時はポジティブに変換して考え方を変えることが1番かなと思います。何か希望の道筋があるはずで、もしかしたらその不安や悲しみの原因の全てがネガティブなもので作られたものじゃない可能性がどこかにあるかもしれないので、そういうところを探したりします。人から色々言われて傷ついた時は、その人がもしかしたら自分に向けて、愛を持って言ってくれている可能性があるなとか、そういうところに光があるかもしれないので、 探してみるのもいいかなと思います。あとは時間が解決してくれることがたくさんあると思うのでぜひ前向きに。あとはゲームやって忘れる事ですかね(笑)。

― モデルプレスには10代20代の夢を追っている読者が多く、その夢の後押しをするといったコンセプトがあります。現在、俳優として数多くの作品で活躍をされている高野さんが思う、「夢を叶える秘訣」を教えてください。

僕は、少し負けず嫌いな性格があるので、ライバルが近くにいる状況で負けないように頑張ることを大切にしています。今はSNS等もありますし、そういうコミュニティの中で同じ目標の人を探すのもありだと思います。色々なやり方があると思うので、その夢のライバルをぜひ皆さん見つけて切磋琢磨しながら夢を叶えてほしいと思います。

(modelpress編集部)

◆高野洸主演「過保護な若旦那様の甘やかし婚」

累計40万部を突破したcomic tint発の超人気連載を実写ドラマ化した本作。浅草の老舗旅館の若旦那・染谷雪斗と、人生どん底だった時に雪斗がくれた甘い金平糖に心和み、以来“推し”として一途に想いを寄せる、板前修業中のピュアな女の子・鶴岡依音の物語。雪斗からの突然のプロポーズから始まる、過保護で甘々な新婚生活を描いた“溺愛”ラブストーリーとなっている。高野は、紳士でモテるが、依音のこととなると不器用すぎるほど真っ直ぐな若旦那様・染谷雪斗を演じる。

◆高野洸(たかの・あきら)プロフィール

生年月日:1997年7月22日
出身地:福岡県
星座:蟹座
血液型:B型
身長:177cm
特技:ダンス、ゲーム

音楽活動では2019年1月に「LOVE STORY」でソロCDデビューし、ライブツアーも開催。高野主演ドラマ「過保護な若旦那様の甘やかし婚」エンディング主題歌として、9thシングル「君という奇跡」が6月12日にリリースされる。

【Not Sponsored 記事】