行楽日和となった5月3日、岩手県平泉町では「春の藤原まつり」のメインイベント「東下り行列」が行われ源義経役を俳優の寺田心さんがつとめました。

東下り行列は兄・頼朝に追われ平泉にたどり着いた源義経を藤原秀衡が温かく迎えた様子を再現しています。

石橋美希アナウンサー
「絶好の行楽日和となった平泉町。沿道には義経を一目見ようと多く人が集まり熱気が高まっています」

2024年に義経を演じたのは幼いころ天才子役として脚光を浴びた俳優の寺田心さん、大河ドラマやバラエティー番組にも出演するなど活躍を続けていて、今回史上最年少の15歳で義経役をつとめました。

源義経役 寺田心さん
「(義経は)戦が強くてかっこいいというイメージ。今回最年少ということでドキドキする部分もあるけれど若い義経として頑張りたい」

大勢の観客が見守るなか平安装束をまとった約90人が中尊寺までの4キロほどの道を練り歩きます。

凛とした姿の寺田さんが手を振るたびに沿道からは大きな歓声が上がっていました。

訪れた人
「大きくなったね。かわいかった。最高です」
「ファンサービスしてもらってハートしてって言ったらしてくれた。最高の日楽しかった」

春の藤原まつりは5日までで最終日には全国から力自慢が集う弁慶力餅競技大会などが行われます。