とらやで「父の日」にちなんだ和菓子 水玉模様のネクタイ現れる商品も

とらやで「父の日」にちなんだ和菓子 水玉模様のネクタイ現れる商品も

 赤坂の老舗和菓子店「とらや 赤坂店」(港区赤坂4、TEL 03-3408-4121)が父の日向け商品を現在、期間限定で販売している。(赤坂経済新聞)

 今年パッケージをリニューアルした小形ようかん「珈琲」

 父の日に合わせた限定和菓子を毎年販売している同店。6月1日から販売を開始する「琥珀(こはく)のしらべ」(2,160円)は、フランス産ブランデーを使った練りようかんで、寒天を使った琥珀かんを重ねて仕上げた。パッケージに入れると水玉模様のネクタイが現れるデザインになっている。

 広報担当の早瀬寛太さんは「ブランデーの風味を生かすため、小豆あんと白あんをブレンドした後にブランデーを加えて仕上げた。当店ではアルコールを用いた商品は多くないので、熟成されたブランデーの芳醇な香りとしっかりと練り上げたようかんの組み合わせをこの機会に試してほしいと」話す。

 小形ようかん「珈琲(コーヒー)」(260円)は、香り高くまろやかな風味が特徴のコロンビアコーヒーを使った商品。小豆を使ったようかんあんと白小豆を使った白ようかんあんを、小豆とコーヒーの風味がバランスよく感じられるように混ぜ合わせ、コーヒーをイメージさせる色合いに仕上げた。

 早瀬さんは「コーヒーの味わいをより感じてほしいと思い今年パッケージをリニューアルした。画家の牧野伊三夫さんの描く油絵が重厚ながらも色彩に抜け感があり、懐古的でモダンなので、幅広い年齢層のお父さんにふさわしい絵柄を採用した」と話す。「父の日の贈り物はネクタイや文房具といった日常の仕事で使えそうな物を思い浮かべがちだが、今年は当店の和菓子とともに豊かな時間を過ごしてもらいたい」とも。

 営業時間は8時30分〜19時(土曜・日曜・祝日は9時30分〜18時)。「琥珀のしらべ」は6月16日、小形ようかん「珈琲」の販売は6月下旬まで。数量限定、無くなり次第終了。


おすすめ情報

みんなの経済新聞ネットワークの他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

東京 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

地域選択

記事検索