「Moly Crisp」(神戸市灘区水道筋3)が6月22日、水道筋商店街にオープンした。(神戸経済新聞)

 「海」をイメージした青い壁紙の内装

 店主のMoly(モーリー)さんがカナダやニュージーランド在住時に見た「フィッシュアンドチップスを晩ご飯に気軽に楽しむ様子」を日本でも実現したいとの思いから出店した同店。阪神間で物件を探す中で、知人も多く自らがイメージする広さに最も近かった水道筋商店街の物件を選んだという。店内は「海」をイメージした青色の壁とし、ロゴは神戸をイメージした「ポートタワー」と「六甲山系」の山並みを取り入れたほか、イートインスペースを併設していることを示すためにフォークやスプーンも生かしたデザインにした。店舗面積は10坪。席数は、カウンター席4席。2人用テーブル席2席。

 メニューは、衣と揚げ具合にこだわったという「フィッシュアンドチップス」(1,200円)、自家製コロッケ(200円)、せせり唐揚げ(600円)など。追加ソースは、自家製タルタルソース(200円)、オリジナルマヨネーズ(200円)を用意する。ドリンクは、ビール(600円)、ウイスキー(600円)のほか、ワインやノンアルコールドリンクもそろえる。

 Molyさんは「飲食業界歴は長いが、約1年にわたる開業準備や一人での店舗オペレーションは初めてのため、多くの方の力を借りてオープンに至った」と振り返る。「フィッシュアンドチップスをテイクアウトして、神戸の山や海を楽しんでほしい。街中の揚げ物屋さんとして細く長く地元に根付いた店にしていきたい」とも。

 営業時間は、11時30分〜15時30分、16時30分〜21時。