出産により離職し働き方や再就職の時期などを考える女性を対象にしたセミナー「レディGO!ワクワク塾」が7月1日から4カ月間、ホテル日航立川(立川市錦町1)で行われる。主催は東京都。(立川経済新聞)

 【写真】昨年満足度100%だったウォーキング講座の様子

 同事業は公益財団法人東京しごと財団より委託を受けたパソナ(千代田区)が実施する。セミナーは都内4会場で行い、立川会場では6月11日まで、参加者を募集している。5月19日にオンライン説明会、5月27日に同会場で説明会を予定(事前予約制)。申し込み後、電話などでのヒアリングを経て受講が決まる。

内容は6人の講師による「自分らしさを見つけよう〜大切なこと・好きなこと〜」「ママも子どもも強く賢く!〜シンプル料理のすすめ〜」などや、母親たちが働く職場を見学する「大人の社会見学」。希望者には1〜3日間、立川周辺の企業での短時間の仕事体験も予定。

 塾長の上原祥子さんは「昨年度満足度100%だった骨盤底筋ヨガ、ウオーキングのレッスンに加え、本年度は家族コミュニケーションを学べる講座が加わった。希望者が参加できる1〜3日間のお仕事体験は体験先企業を『より充実』させた。ぜひ多くの方に参加していただきたい」と話す。

 セミナーは週1回程度の開催で全12回。生後6カ月〜未就学児の託児を無料で利用できる。

 上原さんは「毎日育児に家事に一生懸命なママたちへ、週に一度の『ワタシ時間』で、ワクワクしながら自分らしい働き方や家族の将来について一緒に学びましょう」と受講を呼び掛ける。

 開催時間は10時〜12時。受講無料。