ラーメン店「ICHI the RAMEN(イチ ザ ラーメン)」(名護市為又、TEL 0980-43-8788)が、「沖縄フルーツランド」内にオープンして3カ月がたった。(やんばる経済新聞)

 「ICHI the RAMEN(イチ ザ ラーメン)」が提供するラーメン

 食品卸の徳村食品(名護市宮里6)が新規事業として展開する同店。同社が取り扱う沖縄県産ブランド豚肉「あぐー豚」を使ったラーメンを提供する。

 徳村政尚社長は「4年〜5年ほど前から飲食業態を考えていたが、コロナ禍で延期していた。ようやく出店することができた。当社で取り扱っているあぐー豚を使った料理を模索する中で、この辺りにはないあぐー豚スープのラーメンを提供することにした」と話す。

 店舗面積は約20坪。席数は、カウンター席12席、テーブル席28席。メニューは、「あぐーとんこつラーメン」、豚骨スープと鶏ガラスープを合わせた「あぐー豚と県産鶏Wスープラーメン」(以上、900円)、自家製辛みそを載せた「あぐーとんこつ辛みそラーメン」「あぐーとんこつ辛子高菜ラーメン」(以上、1,000円)など7種類のラーメン。麺は細麺を使い、スープは「油濃さを抑えたあっさりとした味わいに仕上げた」(徳村社長)という。サイドメニューは「あぐーギョーザ」「チャーハン」(以上、450円)を用意する。

 徳村社長は「告知をしていない中でのオープンだったが、場所柄もあり、外国人旅行者や地元民に多く来店いただいている。今後は食品会社の強みを生かしたメニュー開発に取り組みたい。ラーメンでもあぐー豚のおいしさを知ってもらい、食を通して名護を盛り上げていきたい」と意気込む。

 営業時間は、11時〜15時、17時〜20時。水曜定休。