いつも「東証マネ部!」をご覧いただき、ありがとうございます。
当サイトではほぼ毎日記事を掲載していますが、今回は2022年7月の新着記事で特に人気だった(アクセス数の多かった)記事を紹介していきたいと思います。

すでに見てくださった記事もあれば見逃した記事もあると思います。この記事でぜひ振り返りをしてください!

1位

【経済アナリストの馬渕磨理子さん】銘柄分析の基礎を学んだ『バフェットの財務諸表を読む力』

投資家としての一面も持つ各界のトップランナーに、投資への想いとオススメの本を訊く特集。今回は経済アナリストの馬淵さんにお話をお伺いしています。おもに個別銘柄の分析に役立つ情報を教えてくださいました。

2位

ヤーマンの株主優待:100株以上保有で、ヤーマンオンラインストアで使用できる5,000円の株主優待割引券がもらえる!

株主優待の担当者に導入の経緯や思いを語ってもらう企画。今回は美容と健康に関する独自性の高い製品を提供しているヤーマンにお話を伺いました。話題の美顔器に隠された技術についても知ることができますよ。

3位

今こそ、ゴールド!の出番?!

不安定な世界情勢のため、物価上昇に円安と心配な事態が続いていますね。そんな中、ゴールド(金)を保有することにどういう効果があるのか、専門家が解説をしてくれています。

4位

2022年、見逃せない英国株式投資

世界各国にその国を代表する株価指数があり、その指数に連動する金融商品を買うことで、簡単に世界に投資をすることができます。その中でも、いま英国への投資パフォーマンスが比較的いいと専門家は分析しています。

5位

2858:グローバルX 日経225 カバード・コール ETF(プレミアム再投資型)

7/29に上場したETFの特徴や組成の思いを紹介した記事です。日経平均株価を原資産とするカバード・コール戦略のパフォーマンスを表す「日経平均カバードコールATMインデックス」との連動を目指すETFです。指標のパフォーマンスなどグラフを使って丁寧に説明していますので、ぜひご覧ください。

番外編

残念ながら上位にランクインしなかったのですが、編集部からぜひチェックほしいと思う記事を紹介します。

FP直伝! 投資信託「目論見書」でチェックするべき項目

投資信託の「目論見書」は購入前に目を通すと思いますが、量が多くて圧倒されますね。重点的にチェックすべき項目を専門家が教えてくれましたので、ぜひご参考ください。

個人型確定拠出年金(iDeCo)とは自分で始める年金制度!概要やメリットも解説

加入者が増加傾向にあるiDeCoですが、どのような制度なのかまだわからないという方へ、基本についてしっかり説明をしている記事です。対象者別の限度額や始めるまでのステップについても記載しています。

(東証マネ部!編集部)