タイ人女性が語る日本人男性の印象 「まじめ」「飲み会で豹変」「男尊女卑」

タイ人女性が語る日本人男性の印象 「まじめ」「飲み会で豹変」「男尊女卑」

「日本人女性は海外に行くとモテる」という説もあるが、それでは日本人男性の場合はどうなのか。同じアジア圏の親日国・タイの女性に、日本人男性の印象を聞いてみた。

 日本人男性と交際経験がある30代のタイ人女性会社員・Aさんは、日本人男性のいいところをこう語る。

「日本人男性はまじめで責任感が強い人が多く、好きですよ。タイ人男性は浮気心が強く、女性はそれを心配して精神を病みやすいので、その点は本当に安心できます。タイ人男性が恋人だと、メールやLINEで、『今どこにいるの?』『今何しているの?』『誰といるの?』『女の子といるの?』などと常に追いかけていないと、心配でたまらない」(Aさん)

 浮気が発覚したときの態度でも、日本人とタイ人では異なるという。どう違うのか。

「タイの男性はヘラヘラ笑っていることが多くて、基本的に悪びれる様子がありません。日本人は深刻な顔つきで真面目に謝ってくれました。またタイでは、子どもができたからといって、多くの日本人男性のように『結婚しよう』と言ってくれないことも多く、シングルマザーも当たり前。しかも、ちゃんと働いてくれるとは限りません。だからなのか、タイ人女性の中にはタイ人以外の男性と結婚したいと思っている人も少なくありません。そういう意味でも日本人はしっかりしているので、好印象を抱く人は多いのではないでしょうか」(Aさん)

 現地の日系企業に勤める20代のタイ人女性会社員・Bさんは、日本人男性の生態を「飲み会で豹変」「むっつりスケベ」であると評する。

「日本人の男性は、飲み会になると、普段おとなしい人も豹変して暴れることがあったり、急にエッチな言動をとったりと、まったく違う人になることも多くて、戸惑います。まさかそんな人だったとは……と幻滅することもしばしば。翌日はまじめで仕事に責任感の強い男性に戻っているのが信じられません。日常で色々と我慢しているのかな、と心配になりますが、基本的にはまじめで頑張り屋な人たちだと思います」

 また欧米、タイ人、日本人男性と交際経験がある30代のタイ人女性・Cさんは、女性の接し方の違いを語る。

「男尊女卑的な意識がまだまだあるように思います。私が交際した人たちの場合、日本人男性以外は、基本的にレディーファーストの精神で女性をとても大切にしてくれました。鞄や荷物を率先して持ってくれたり、食事代を出してくれたりするなど、とてもスマートで女性の扱いに慣れていました。すべての日本人男性がそうだとは思いませんが、女性に尽くされて当然のような印象を受けることがありました」

 日本人の間では“サラダの取り分け”を男性と女性のどちらがするべきか、という問題が度々話題になると話すと、「ありえない」と顔をしかめながら、タイ人男性との比較を語ってくれた。

「タイ人男性に浮気者が多いのは残念ですが、とにかく優しいのも事実。取り分けは男性が率先して行いますし、おいしい部位や好きな食材を笑顔で差し出してくれる人も珍しくありません。日本人男性は女性のことを大切だと思っていても、言動で表すのが苦手なのかなと思います。もっとしっかり表現した方が、日本の女性はもちろん海外女性にも印象がいいのでは」(Cさん)

“真面目でおとなしい”性質に加えて、女性への気遣いができるようになれば、もっとモテる?


関連記事

おすすめ情報

マネーポストWEBの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る