円高ウォン安進行で韓国製品が格安に ネット通販では頻繁にセールも

円高ウォン安進行で韓国製品が格安に ネット通販では頻繁にセールも

 韓国経済の低迷を背景に、通貨「ウォン」が日本円に対してこの4年間で約25%も下落した。逆に言えば、今ならば韓国のすべての製品が「25%割引」で買うことができる――。どんな商品、購入手段があるのか。

 格安航空会社(LCC)の「ティーウェイ航空」は、毎月1週間、2〜3か月先の航空券を超低価格で販売するサービスを開始。今年12月〜来年1月の韓国行き航空券は、なんと片道1000円の破格で販売している。

 それは極端な例だとしても、日本・韓国間の航空券は最近、かなり値下がりし、LCCを使えば往復で1万〜2万円のチケットも多い。

「昨今の日韓関係の悪化を背景に、旅行者が減っていることが主な理由です。航空各社は便数を減らすなどして対応していますが、航空チケットや旅行ツアーは“叩き売り状態”のものも少なくない」(旅行代理店関係者)

 2000年代前半に始まった「韓流ブーム」がきっかけになり、女性の間で韓国といえば、ショッピングやグルメ、美容などで手軽に観光を楽しめる隣国として人気を集めてきた。 10月上旬、韓国一の観光スポット、東大門(トンデムン)。韓流ファンと思しき日本人女性が、お土産でいっぱいの買い物袋を見せてくれた。

「ふだんから韓国製のコスメや服を愛用しているんですが、今、円高ウォン安で超おトク。ちょっと前の2〜3割は安いから、ついつい、いろんな商品に手が伸びちゃいます」

 為替レートを見ると、現在は日本円に対し、韓国ウォンが安くなっている。韓国経済の低迷をきっかけに、2015年春に100円=約900ウォンだったのが、今年8月には100円=約1150ウォンまで下落した。つまり、日本円から両替すると、この4年余りで2割以上も多くの韓国ウォンを手に入れることができるようになったことになる。

 それは現地の製品を買ったり、現地のホテルに泊まったりした時も同じ。約4年前に比べて、およそ“25%オフのバーゲンセール”状態になっている計算だ。

 簡単に言えば、5年前ならば100円で500ミリリットルのミネラルウオーターが2本しか買えなかったところが、今なら3本買えるほどになっているということ。2泊しかできなかったホテルが、同じ金額で3泊もできてしまうのだ。

 この傾向は、今後も続きそうだ。日韓ビジネスの経営コンサルティングを手掛ける、コリアマーケティング代表の金世永(キム・セヨン)さんはこう話す。

「為替レートの予想は非常に難しいのですが、今後も円高傾向が続くとみる貿易関係者は多い。円高ウォン安が加速すれば、より安く韓国商品を買えるようになります」

 今後、100円=1200ウォンを超えるようになることも想定されるという。

現地に買いに行くよりもおトク

 しかし残念なことに、今、日韓関係は史上最悪の状態だとされる。今年8月、日本が輸出管理の優遇措置対象国である「ホワイト国」から韓国を外すと決定。韓国も日本を優遇対象から外した上で、機密保持が必要な軍事情報を日韓で交換するための協定(GSOMIA)の破棄を決定した。

 同月、ソウルの繁華街で旅行中の日本人女性(19才)が、韓国人の男に襲われる事件が発生。差別用語で罵倒され、髪の毛を引っ張られた。女性は尻餅をついて後頭部から地面に頭を打ち、首や手などにけがを負った。

 さらに、韓国内では文在寅政権が主導する形で「日本製品ボイコット」が叫ばれ、スーパーの棚からは日本製品が姿を消したままだ。

「いくら韓国で安く買い物ができるからといって、そのためだけに足を延ばすのは怖い」と感じる人も多いはず。実は、今や韓国の製品を買うのに、わざわざ現地まで行く必要はまったくない。5年前とは比べものにならないぐらい「ネット通販」が充実しているからだ。ネットを駆使すれば、現地と同じか、むしろそれ以上にトクする買い物ができるという。

 ソウル在住の日本人女性・Aさんは、「ネットでの通販は、セールの時期をつかむのにちょうどいい」と話す。

「現在の韓国ブームを支える中心は10〜20代の若者が多く、流行の入れ替わりが激しい。季節が変わるたびに新商品が出て、在庫を売り切るために、韓国では季節ごとにセールがあるのです。しかも、投げ売りっぷりが半端なく、50%オフは当たり前。まさに10月あたりがそれにあたります」

 ネットで頻繁にセールを行っているのは、若者向けブランドだけではない。たとえば、40代以上向けの韓国人気ファッション通販サイトで、日本語ページもある「STORYNINE」は、サイト名にちなんで毎月9日にセールを実施している。

 また20〜40代向けファッションや化粧品、雑貨総合を取り扱い、日本国内にも多数の実店舗を持つ、「DHOLIC」も、公式サイトで随時タイムセールを行っている。韓国コスメ最大手「Style Korean」は公式サイトからLINEの友達になるとクーポンが配信される。

※女性セブン2019年10月31日号


関連記事

おすすめ情報

マネーポストWEBの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る