ドンク 冷やしてメロン レモンヨーグルト

「ひんやりクリームがたまらない…」アイスとパンのいいとこ取りスイーツ!夏の限定商品“冷やしてメロン”全4種をグルメ系ライターが実食してみたの画像一覧

職人が粉から生地を仕込み、焼き上げるスクラッチ製法に一貫してこだわった神戸生まれの老舗ベーカリー「ドンク」。そんなドンクから毎年恒例となっている夏の限定商品『冷やしてメロン』が、今年も販売されています。

こちら、メロンパンの中に冷たいクリームがたっぷり入っており、まさに暑い日にピッタリのひんやりパンスイーツなんです。今回は、『冷やしてメロン』全4種を実食してみました。

パステルな色合いが目を引くひんやりキュートなパンスイーツ!

ドンク 冷やしてメロン全4種

ドンク
冷やしてメロン
各¥270(税込)
フレーバー:全4種 ミルクバニラ/メロン/いちご/レモンヨーグルト
販売期間:〜2024年8月31日(土)
販売場所:全国計146店舗ドンク、ドンクエディテ、ジョアン、マリー・カトリーヌ
※「レモンヨーグルト」のみ 7月1日(月)から期間限定、数量限定販売(なくなり次第終了)
※販売期間、取扱商品は店舗により異なります。

こうして4種並べてみると、淡くやわらかな色合いがギュッと集まって可愛らしいです。なお、このラインナップのうち、手前の左手「レモンヨーグルト」は、7月1日からの追加フレーバーとなっています。それぞれご紹介していきます!

1. 一番人気の定番・ミルクバニラ

ドンク 冷やしてメロン ミルクバニラまずはやっぱり定番から押さえたいところ。このメロンパンには、生クリーム入りのミルクバニラクリームが入っています。個体差もあるでしょうが、4種の中で一番クリームがぎっしり詰まっていた気がしました。クリーム好きにとっては、たまりませんよね。

甘すぎるのが得意でない人にはきついかな?と思いきや、そんなことはなく……!クリームがあっさりさっぱりしていたので、クドくないのがいい。とても食べやすいです。王道のメロンパンらしさも残しつつ、クリームとのハーモニーが楽しめます。

2. 果汁入りで香り豊かなメロン

ドンク 冷やしてメロン メロン続いても定番寄りのフレーバーではないでしょうか。果汁入りのクリームを使用しており、また、パン生地の色も明るいグリーンなので、メロンらしさがてんこ盛りです。

先ほどのミルクバニラはやさしいミルキーな味わいが、メロンパンをふわっと包み込んでいた感じですが、こちらはメロンパンにメロンをガツンと上乗せしたイメージ。とにかくメロンの主張が強く、贅沢で爽やかな甘さが体験できます。袋を開けたとき、全ラインナップの中で最も香りが一気にぶわっと広がったのも印象的。

3. 昨年初登場の味が復活!いちご

ドンク 冷やしてメロン いちご3つ目は、昨年登場し人気を博したいちご。あまおう苺のクリームを使用しているそうで、じんわりと広がる甘さが特徴です。ちなみに苺と言えば甘酸っぱいイメージですが、これは“甘い”に振り切って仕上げられているなと思いました。

全種の中で、個人的にはいちばん甘さが口の中に残ったフレーバーなので、ドッと疲れたときの糖分補給で食べたいかも。疲労がパッと吹き飛びそうです。色合いも華やかで癒やされますね。

4. 7月からの追加フレーバー・レモンヨーグルトも!

ドンク 冷やしてメロン レモンヨーグルト最後は、7月から追加されたレモンヨーグルト。個人的なイチオシフレーバーでもあります。ヨーグルトクリームが中に入っているので、さっぱりさがダントツでした。

しかも、このクリーム、レモン果汁まで入っているんです。ヨーグルト・レモン果汁とダブルで爽やかさをアップさせています。そして、レモンらしさを際立たせるかのような生地の色、鮮やかなイエローも目を引きますね。まん丸な形も相まって、まるで満月みたい。かじっていくと三日月に近づいていきますよ。

口どけのよいクリームが軽やかな口当たりを生み出し、頬張るごとに幸せな気持ちを呼び起こす口どけのよいクリームが軽やかな口当たりを生み出し、頬張るごとに幸せな気持ちを呼び起こすパンスイーツ。冷凍なので、最初はパンがぱさぱさになってないかな?と心配でしたが、ふわふわしっとり食感のままなのも高ポイントだと思いました。

なお、冷凍庫から出して約10分後が食べ頃とのことですが、好みによって調整してみてもいいですね。まさにアイスとパンのいいとこどり!『冷やしてメロン』なら、一度で味わえる満足感も高いのではないでしょうか。ぜひ気になるフレーバーを手に取って、夏ならではの味覚を堪能してください!

文・写真/観山栞