三橋&伊藤の主人公コンビが凶悪高校と戦う原作漫画の人気エピソード「北根壊編」を基に描き、興収53億円超という2020年公開の実写邦画No.1ヒットを記録した『今日から俺は!!劇場版』のBlu-ray&DVDが1月20日(水)に発売される。
大ヒット作だけにパッケージは超デラックス!豪華版BD&DVDには、劇場でアプリを起動して楽しめたキャストの音声解説やインタビューなど5時間超の特典を収録。特にシソンヌがナレーションとアクション・シーンのコメンタリーを務めた約3時間のメイキングはギャグ&アクションの舞台裏が満載で、本編同様キャストの魅力がギッシリ。『今日俺!!』ワールドを十分に堪能できる。大ボリュームのメイキングから、ぜひポイントをピックアップして紹介しよう!

■オープニングで賀来&仲野が全力おふざけ
オープニングは商店街での三橋と今井のバトル。その裏では、遊び心に火がついた賀来賢人と仲野太賀が踊ったり、スローモーションになったりとはしゃぎまくり!それを見た伊藤健太郎は「勘弁して」と笑いをこらえ切れず、何度もNGを出してしまっていた。

■NG連発で職員室はカオスに
先生たちの会議シーンでは、山口先生役の愛原実花がセリフを言い間違うNGを連発。必死に謝る彼女をムロツヨシやシソンヌがからかい、最後には監督も「あんまりいじめんなよ〜」と爆笑しながら登場。悔しい表情の愛原に思わず同情してしまう。

■戦闘もギャグもパワーアップ!女性キャストの活躍
京子を演じた橋本環奈の白目を向いた変顔はドラマ版より強烈!合気道の理子(清野菜名)と剣道の涼子(山本舞香)が対決する場面はアクションが得意な清野がリードし、「かっこいいシーンになった」と誇らしげに話す。

■開久の番長2人が“落とし穴”にハマる!?
開久高校の危機を知り、退学した片桐(鈴木伸之)と相良(磯村勇斗)が帰還。彼らと三橋の再会シーンでは賀来がアドリブを連発し、「想像してないとこに『今日俺』の落とし穴がある」と鈴木&磯村が恨み節。

■アクション解説は爆笑必至!クライマックスの戦闘シーン
ラストは三橋&伊藤が加勢した開久高校と北根壊高校による大乱闘。片桐と大嶽のタイマンでは、栄信が足をつりながらも鈴木と共にブロック壁をぶち破るド派手な立ち回りを演じた。シソンヌのコメンタリーver.は「あれ僕!」とボケるじろうに長谷川がツッコむ、抜群の掛け合いも楽しめる!

■インタビューやスペシャルドラマも収録!
豪華版にはメイキング以外にもNG&未公開シーン、初日舞台挨拶などのイベント映像や「ツッパリ High School Rock'n Roll」の個別アングル&ダンス練習フル映像を収録。また、同日に単品もリリースされる今井が主人公のスペシャルドラマ(未公開シーン復活版)も収め、充実の内容だ。

■鈴木伸之&磯村勇斗が参加する同時視聴生イベントを実施
1月21日(木)の18時からはバップ公式YouTubeチャンネルにて、同時視聴生イベントを開催。鈴木伸之&磯村勇斗が本編を鑑賞しながら、感想や見どころをリアルタイムで語り合い、その様子がYouTubeで無料配信される。また、『今日から俺は!!』公式Twitterでは事前に「#うちから俺は」タグで皆様から作品に関する質問も募集。ぜひBlu-ray&DVDをゲットして参加してみよう!

文/DVD&動画配信でーた編集部