日本国内歴代興収新記録を樹立した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(20)のテレビ初放送を迎えた25日、番組放送後にテレビアニメ「鬼滅の刃」の最新情報が一挙に解禁。すでに「鬼滅の刃」一色で染まっていたSNS上では、「情報過多」がトレンド入りするなど大反響を巻き起こした。

まず発表されたのは、テレビアニメ第2期となる「遊郭編」の最新情報。放送開始日が12月5日(日)に決定し、初回は1時間放送。そして劇中で炭治郎たちと対峙する上弦の陸・堕姫役の声を沢城みゆきが担当し、主題歌は新たにAimerが担当。オープニングテーマ「残響散歌」、エンディングテーマ「朝が来る」を歌うことが明らかに。

また「遊郭編」の放送に先駆け、10月10日(日)よりテレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編の放送が決定。アニメ第1期で描かれた「竈門炭治郎立志編」と「遊郭編」とをつなぐエピソードであり、劇場版で描かれた「無限列車編」を、テレビアニメーションとして再構築。第1話では煉獄杏寿郎が鬼殺隊本部を旅立ち、無限列車へ向かう道中の任務を描く完全新作エピソードが描かれる。

そして第2話から第7話にかけては無限列車での任務を約70カットの新作追加映像と新規追加BGM、完全新作予告編、新主題歌映像とともに描いていくとのことで、主題歌はこれまでに引き続きLiSAが担当。オープニングテーマとして「明け星」を、エンディングテーマとして「白銀」を歌う。

無限列車編・遊郭編共に全国フジテレビ系列のほか、TOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビ、AT-X、アニマックスなど全32局でテレビ放送。さらに放送後には全27の配信プラットフォームで配信が開始され、海外90以上の国と地域での放送と配信となり、ますます大きな盛り上がりを見せること間違いなしの「鬼滅の刃」。今後も目が離せなくなりそうだ。

<コメント>

●沢城みゆき
「遊郭にいる鬼、上弦の陸“堕姫”を演じさせていただくことになりました、沢城みゆきです。声の入った彼女も愛していただけるよう、全力を尽くします。テレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編 に、どうぞご並走下さい!」

●LiSA

「テレビアニメ『鬼滅の刃』無限列車編。オープニングテーマ『明け星(あけぼし)』、そしてエンディングテーマ『白銀(しろがね)』を担当します。『紅蓮華』『from the edge』から『炎』を繋ぐ新たな言葉と音を、大切なものを護るための刃を、梶浦由記さんに託していただきました。煉?獄さんの想いと共に、テレビ放送、楽曲をお楽しみいただけますように」

●Aimer
「テレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編OP・EDを担当させていただきます。Aimerです。本当に嬉しく光栄です。愛憎渦巻く夜の街・遊郭を舞台にますます熱を帯びる彼らの物語を、毎週少しでも派手に彩れたら嬉しいです。『残響散歌』『朝が来る』2曲ともに、よろしくお願いします」

文/久保田 和馬