藤井道人監督による初の国際プロジェクトで、台湾で話題を呼んだ紀行エッセイを、台湾のスター俳優、シュー・グァンハンと清原果耶のW主演で映画化した日台合作ラブストーリー『青春18×2 君へと続く道』(5月3日公開)。日本と台湾を舞台に”18年”の時を超えて初恋の記憶をたどる旅を描く本作で、主人公・ジミーを演じるグァンハンと、旅先で出会う18歳のバックパッカー・幸次を演じた道枝駿佑による対談が実現!初共演を果たした互いの印象や撮影の舞台裏、さらに、映画にちなみ2人が青春時代に観た「思い出の映画」や「旅」についても語り合ってもらった。
■「僕らの出会いをまるでフェイクドキュメンタリーのような手法で記録されていたんです」(グァンハン)
――映画のなかのジミーと幸次はJR飯山線の車内で出会い、駅のホームで別れを惜しんでいましたが、今日はそれ以来ぶりの再会になりますか?
道枝「ホームで『バイバイ』とジミーさんを見送って以来、1年ぶりです。あの時の僕はクルックルの黒髪だったのにいまはストレートの金髪で。幸次とはまるで別人ですよね(笑)」
グァンハン「道枝さん、『吃飯了嗎(チーファンラマ)?』」
道枝「あ、『ご飯食べましたか?』ですよね!」
グァンハン「正解です!台湾では『お元気ですか?』のような意味で、挨拶がわりに使うフレーズなんです。僕らは映画のストーリーと同じように電車の中で初めて会って、途中下車して雪合戦をして、駅のホームでお別れしたんです。藤井監督は僕らの出会いを、まるでフェイクドキュメンタリーのような手法で記録されていたんですよ」
――そうだったんですね!では改めて、日本と台湾の合作による国際プロジェクトに参加されてみての感想は?
グァンハン「非常に光栄で、とてもエキサイティングな経験でした。日本語での演技も、僕にとってはおもしろいチャレンジで。ご存じのように、本作は台湾で話題を呼んだジミー・ライの紀行エッセイ『青春18×2 日本慢車流浪記』を翻案して生まれた映画ですが、原作もとても興味深いものだったんです。青春時代を核としながらも、後悔の念も滲むので、年齢を重ねた大人の方がご覧になっても、心が癒されるような作品になっているんです」
道枝「僕もこの作品に出演できて、すごく光栄でした。藤井監督ともご縁があって巡り合えたのは、大変うれしいことだなと感じています。ワンポイント的な出演ではありながらも本作のキーパーソンとなる役でもあるので、観客の皆さんの目にどう映るのか、皆さんの感想を伺うのがとても楽しみです」
グァンハン「道枝さんの演じた幸次は、36歳のジミーに18歳の青春時代を思い出させる、重要な役割を担った存在なんです。僕にとっても非常に印象深い芝居になりました」
――実際に共演されてみていかがでしたか?
グァンハン「道枝さんは日本で人気のアーティストですから、ご活躍は目にしていましたが、ご本人と初めてお会いした時は『うわ、若い!』と圧倒されてしまいました。一瞬のうちに道枝さんの若さに包み込まれて、『ああ、彼は僕より12歳も年下なんだ』とつくづく思い知らさられました(笑)」
道枝「謝謝(シェイシェイ)!僕は人見知りなので、どんな方なのかなと探り探りだったのですが、スタッフさんから事前にお伺いしていたとおり、とても優しい方で感動しました。現場でもすごくお気遣いいただいて。穏やかで包容力のある方だなと思いましたね」
■「テイクを重ねるごとに新たな発見もあったので、やるたびにテンションが上がりました」(道枝)
――「フェイクドキュメンタリーのような手法で撮影された」とのことでしたが、今回お2人は「藤井組」に初参加されてみて、どのような発見がありましたか?
グァンハン「本当に才能のある監督ですよね。藤井監督の映画はすごく自然に見えるんですが、それは監督が場面ごとにどんな見え方になるかをあらかじめすべて想定したうえで、用意周到に準備されているからだと思うんです。一方、役者に対してもとてもわかりやすく説明して誘導してくださるので、その場面で自分がなにを求められているのかすぐに理解できました。つまり、そのうえで役者自身に自由に演じる余地を与えてくださった、とも言えますよね。また、随所に様々な映像表現を織り込んでいるのも、藤井組の特徴だと感じています。例えば、劇中で36歳のジミーが出演する場面の映像は全体的に冷たいブルー系なのですが、18歳のジミーのシーンでは暖色系のトーンが使われている。藤井監督のセンスや才能は、作品のすごく細かな部分にまで一貫して宿っているんです」
――道枝さんはいかがでしたか?
道枝「本物のダイヤ通りに走っている電車に乗って撮影するのは僕にとって初めての経験だったのですが、幸次は登場の仕方からして、かなりインパクトがあると思います(笑)。通常の撮影以上に限られた時間のなかで、僕自身もより集中して楽しみながらお芝居することができたんじゃないかなと思います。テイクを重ねるごとに新たな発見もあったので、やるたびにテンションが上がりました。幸次はなにに対しても心をバッと開いていけるキャラクターで、目に映ったものは“全部友だち”ぐらいの感覚で生きている人なんです。写真を撮っている最中に電車がトンネルに入ってしまった瞬間のシーンでは、トンネルにさえも『おーい、トンネル!』とツッコんだりするのですが、藤井監督の頭の中にあるイメージを体現するのに一番苦労した気がします。ツッコミと同時に『しょうがないな』みたいな諦めのニュアンスも含んだ絶妙なラインだったので。ぜひそのセリフに注目してほしいです(笑)」
グァンハン「電車の中は音がすごかったんですよね。トンネルに入った電車の中で会話するシーンだけは現場でうまく録音できなくて、あそこだけ別日に録り直したんですよ」
道枝「そうでしたね!止まっている電車をスタッフさんたちが揺らしながら録ってたんです」
グァンハン「あの日は撮影が終わった後、スタッフ全員がハアハア肩で息をしてました(笑)。『ハアハア、お疲れさまでした!』って」
――長いトンネルを抜けると白銀の世界が一面に広がっていて…。ジミーと幸次が雪合戦に興じるシーンはいつまででも観ていたくなるほどステキな場面でしたが、現場はどんな状況だったんですか?
グァンハン「(日本語で)めっちゃ寒かった(笑)」
道枝「僕もめっちゃ寒かったです!」
グァンハン「いまでもよく覚えているのですが、僕はこれまであまり雪合戦をやったことがなかったので、本当に興奮するほどうれしくて。夢中になって雪玉を投げまくっていたんですが、カットがかかった途端、雪のないところにそそくさと逃げだしました(笑)。というのも、長時間雪の中に立ち続けていると、氷水が靴の中まで染み込んでくるんですよ」
道枝「僕もまさにグァンハンさんと同じ感想です。久しぶりの雪合戦で、寒さを忘れるぐらい夢中になってやっていたんですが、雪が靴の中まで入ってきて本当に大変で…(笑)」
グァンハン「でも雪のおかげで、言葉の壁を越えたコミュニケーションが図れました!」
道枝「アドリブもあったりして。本当にわちゃわちゃと楽しみながら撮影してましたね」
■「36歳はグァンハンさんのように色気のある男性になっていたいなと思います」(道枝)
――劇中にはジミーとアミが岩井俊二監督の『Love Letter』(95)を2人で観に行くシーンがあり、幸次とジミーも雪の上に寝ころびながら『Love Letter』を観に行くデートのトークを繰り広げていましたが、お2人が青春時代に観た映画で、特に思い出に残っている作品はありますか?
グァンハン「僕は香港映画と日本映画を観て育ったので、思い出の映画はたくさんあります。それこそ、岩井監督の『Love Letter』だけではなく、『リリイ・シュシュのすべて』も観ましたよ。それから、三浦春馬さんと新垣結衣さんが出演されている『恋空』も、映画館に観に行った記憶があります」
道枝「青春時代に観た思い出の映画か…」
グァンハン「道枝さんは、いままさに青春真っ只なかじゃないですか!昨日観た映画だって、その質問の答えに当てはまりますよ」
道枝「ハハハ(笑)。結構前の作品にはなるのですが、『君の膵臓をたべたい』ですね。学生時代よく父親と一緒に出かけていて、この映画も父に誘われて映画館まで観に行ったのですが、5回泣きました。それまでは『ワイルド・スピード』シリーズのようなアクション作品を観ることが多かったのですが、この映画を観て以来、感動系の泣ける映画ももっと観てみたいと思うようになりましたね」
――劇中で、お2人が共演したシーンでは、道枝さんが18歳の幸次、グァンハンは36歳のジミーを演じられていましたが、ご自身の18歳のころの思い出と、実際に36歳になる時は、どんな人になっていたいかも伺いたいです。
グァンハン「18歳のころの僕ですか?スポーツに明け暮れている汗くさい若者でした(笑)。まともなことはなにもせずフラフラしているようなみっともない男の子だった気がします。漫画もよく読んでいましたね。36歳の自分までは、あと2年ですからね。きっと1年1年、年を重ねて、いまよりも大人になっているんじゃないかと…。36歳になっていまの自分の言葉を振り返ったら、『お前、34でそんな幼稚なことを言ってたのか!』と偉そうに言うと思います。道枝さんの18歳のころとなると、まだ1か月前くらいですよね…(笑)?」
道枝「いやいや(笑)。さすがにそこまで最近じゃないです(笑)。18歳のころは『なにわ男子』のデビュー前でしたね。ちょうどコロナ禍というのもあって、ライブもできない状況だったので、探り探りの時期だったと思います。ちょうどそのころ、シェイクスピアの『Romeo and Juliet −ロミオとジュリエット−』に出演させていただいて、ひたすらがむしゃらに取り組んで、とにかくカロリーを使ったので大変でしたが、あの経験はとても大きかったなと思います。僕が36歳になるのは、あと15年後か…。いまはまったく想像もつかないですが、グァンハンさんのように色気のある男性になっていたいなと思います!」
グァンハン「えっ!?道枝さん、僕のことをなにか誤解してますよ(笑)」
道枝「いや、本当です!」
グァンハン「ありがとうございます(笑)」
■「旅先で出会った人たちは、時に自分の考え方や人生そのものを変えてくれるかもしれません」(グァンハン)
――本作のテーマにちなんで、お2人の旅の思い出や、理想の旅についても伺えますか?
グァンハン「実はちょうどこの前、仕事の合間に1か月くらいヨーロッパ中をあちこち旅してきたところなんです。行く先々でいろんな人と出会い、世界の広さを改めて実感すると同時に、いかに自分がちっぽけな存在であるのかも思い知りました。これだけ世界は広いのだから、己の存在なんて些細なことにこだわらず、常に前へと向かって邁進することが大切なんだ、と。旅先で出会った人たちは、時に自分の考え方や人生そのものを変えてくれるかもしれません。だからこそ、『人は旅をするべきだ』と僕は常々思っています」
道枝「僕はこれまで一人旅をしたことがないので、ぜひともトライしてみたいです。海外に行けばもっと視野も広がると思いますし、グァンハンさんがおっしゃるとおり、自分の価値観も変わるかもしれないですし。世界には自分が見たことがない景色が広がっているかと思うと、それだけですごくワクワクします。普段テレビなどで紹介されている観光地以外にも、ステキな場所がきっとたくさんあると思うので、自分の目で見て脳裏に焼きつけたいです」
――今度は道枝さんが台湾を訪れて、グァンハンさんに案内にしてもらうのはいかがでしょう?
道枝「ぜひお願いしたいです!」
グァンハン「OK!」
道枝「お〜!すんなり(笑)」
グァンハン「日本の皆さんにもきっと馴染み深いであろう、台北の郊外にある九份(ジォウフン)と、まだ古い町並みが残っている金山(ジンシャン)に道枝さんをお連れしたいです。金山の海岸沿いをドライブするのもとても気分がいいので、すごくオススメですよ。道枝さんも車の免許はお持ちですよね?」
道枝「いや、車の免許は持ってないんですよ。教習所には通ったんですが、期限が切れてしまって…。グァンハンさんは、劇中で本当にバイクを運転されてますよね?とてもお上手だと伺ったので、僕もアミのように後ろに乗ってみたいです(笑)」
グァンハン「台北では通勤でも通学でも、日常生活を送るうえでバイクはなくてはならないものなんです。道枝さんも台北に3か月も滞在すれば上手に乗れるようになりますよ!」
道枝「へぇ!僕も台湾に行こうかな(笑)」
取材・文/渡邊玲子
シュー・グァンハン&道枝駿佑が交わした台湾バイク旅の約束「僕もアミのように後ろに乗ってみたい」
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