東京都内にある全62区市町村のニュース・話題をピックアップしてお伝えします。

<台東区 区立図書館に「オーディオブック」を導入>

 東京・台東区はコロナ禍で外出を控える人や視覚障害がある人が本を楽しめるよう、区立図書館に「オーディオブック」のサービスを導入しました。オーディオブックはナレーターが朗読した本などの音声をスマートフォンなどで聞けるサービスです。

<練馬区 災害時に“動く蓄電池”を活用>

 東京・練馬区は三菱自動車などと災害時にプラグインハイブリッド自動車を“動く蓄電池”として活用する協定を締結しました。

<江戸川区 3回目接種、全ての対象者を6カ月に前倒し>

 東京・江戸川区は新型コロナワクチンの3回目の接種間隔について、全ての対象者で「6カ月」とすることを決定しました。

<調布市 “コロナ終息願う”花火大会が中止へ>

 東京・調布市は2月4日に予定していた新型コロナの終息を願った花火大会を中止すると発表しました。感染拡大防止の観点からの判断によるものです。

<福生市 市立小学校1校の学年閉鎖を決定>

 東京・福生市は全国的な感染拡大と1月22日時点の出席状況を踏まえ、市立小学校1校で2年生の学年閉鎖を決めました。24日から26日までの3日間です。

<東久留米市 「まん延防止」期間、公共施設は通常通り>

 東京・東久留米市は「まん延防止等重点措置」期間中の公共施設の利用制限について、通常通りとすることを発表しました。ただし、必要に応じて入場者の制限を実施することもあるということです。