東京都内にある全62区市町村のニュース・話題をピックアップしてお伝えします。

<北区 「十条コレクション ハンドメードショップ」を開催へ>

 東京・北区では東京家政大学が「十条コレクション・ハンドメードショップ」を2月5日午前11時から開催します。これは東京家政大学の学生が制作したオリジナル商品を販売するもので、当日は婦人服や子ども服などが並び、商品には手入れ方法が書かれた説明のタグが付きます。

<足立区 あだちNPOフェスティバルが開催中>

 東京・足立区では「あだちNPOフェスティバル」が開催中です。今回はオンライン開催で、イベントはNPO活動を知り、体験する機会として行われています。

<杉並区 区制90周年を記念したロゴマークが完成>

 2022年10月に区制90周年迎える東京・杉並区で、記念のロゴマークが完成しました。ロゴには公式キャラクターの「なみすけ」と「ナミー」が使われています。

<府中市 市立小中学校にサーモグラフィーカメラ設置>

 東京・府中市は新型コロナの感染防止策として全ての市立小学校と中学校にサーモグラフィーカメラを設置しました。このカメラはスタンド型で、移動が可能です。

<東久留米市 市医師会が行う自宅療養者の医療支援をサポート>

 東京・東久留米市は急増する新型コロナウイルスの自宅療養者に対し、市医師会が行う医療支援をサポートします。2月28日まで行う予定です。

<日野市 健康増進&コミュニティー活性化の実証実験>

 東京・日野市は「街の花咲かプロジェクト」と題し、健康増進や街のコミュニティー活性化のための実証実験を行っています。専用のアプリなどを持って定められたスポットを訪れるとポイントがもらえて、ポイントは花などに交換できます。