東京都内にある全62区市町村のニュース・話題をピックアップしてお伝えします。

<稲城市 オオキンケイギクの駆除を>

 東京・稲城市は市内の河川敷などに咲く花・オオキンケイギクの駆除を呼びかけています。オオキンケイギクは繁殖力が強く在来種を駆逐してしまうため、生態系に重大な影響を及ぼす恐れがあるとして特定外来生物に指定されていて、栽培や運搬、販売が原則として禁止されている植物です。見つけた場合は駆除をして、栽培しないようにしましょう。

<三鷹市 太宰治の肖像画 編集者の長男が寄贈>

 東京・三鷹市は太宰治が描いた肖像画の寄贈を受けたと発表しました。晩年の太宰治を担当した編集者の長男から申し出があったということです。太宰が描いた最晩年の絵画で、文学だけでない「芸術家」としての多彩な才能がうかがえます。この肖像画は6月4日から7月24日まで三鷹市美術ギャラリー・太宰治展示室で初公開される予定です。

<墨田区 新日本フィル次期音楽監督が高校生を指導>

 創立50周年を迎える新日本フィルハーモニー交響楽団の音楽監督に就任する佐渡裕さんが5月16日、東京都立墨田川高校で吹奏楽部員に指導しました。佐渡さんは交響楽団の「ミュージック・アドヴァイザー」と、東京・墨田区の「すみだ音楽大使」に就任しています。

<港区 返済不要の奨学金制度 5月23日から募集>

 東京・港区は経済的な理由で大学などへの進学が難しい成績優秀者を対象に、返還不要の奨学金制度を導入しています。所得要件によって最大で年間100万円以上の給付が受けられますが、学校長の推薦など幾つかの条件があります。募集期間は5月23日から6月23日です。