東京都内にある全62区市町村のニュース・話題をピックアップしてお伝えします。

<品川区 空襲の記憶をつなぐ集い>

 東京・品川区の「スクエア荏原」で5月22日、1945年の空襲の記憶を継承する集いが開かれました。当時13歳で中延に住んでいた空襲体験者が描いた街の絵が会場に展示されたほか、焼け野原になった街の様子の映像が上映されました。また、当時の子どもたちの作文や絵の展示など、品川区の集団学童疎開についての展示やギャラリートークも行われました。

<新宿区 4回目接種、25日から開始>

 東京・新宿区は5月25日から新型コロナワクチンの4回目接種を行います。23日から集団接種会場での予約を受け付けています。

<多摩市 ごみ処理の余熱で発電…利用者を募集>

 東京・多摩市は多摩清掃工場のごみ処理で発生する余熱を活用して発電を行っています。市はこの電力を買い取りたい民間事業者を募集中です。応募資格は多摩市内に供給先がある高圧施設事業者で、申し込み締め切りは8月31日です。

<三鷹市 市政窓口にキャッシュレス決済を導入>

 東京・三鷹市は市内4カ所の市政窓口にキャッシュレス決済とセミセルフレジを導入しました。職員との接触機会を減らすほか、証明書の受け渡しまでの時間を短縮します。決済方法として、電子マネーやクレジットカード、2次元バーコードに対応しています。