東京都内にある全62区市町村のニュース・話題をピックアップしてお伝えします。

<足立区 90年親しまれた銭湯を移築・保存へ>

 東京・足立区で90年以上親しまれながら2021年に廃業した銭湯「大黒湯」の一部を保存する事業が進んでいます。大黒湯の重厚な「唐破風」の屋根を残すため、千住で最古の寺・安養院に移築するということです。6月30日までクラウドファンディングで資金を募っています。

<品川区 生理用品、区内6カ所で無償配布>

 東京・品川区は生理用品の入手が困難な区民を対象に無償で配布する取り組みを行っています。男女共同参画センターなど6カ所で平日、配布しています。

<八王子市 台湾産パイナップルの寄付受ける>

 東京・八王子市は台湾との交流促進を目的としたプロジェクトから台湾産のパイナップルの寄付を受けたと明らかにしました。八王子市の海外友好交流都市の台湾・高雄市の認知度向上と台湾の魅力を伝えるきっかけにします。寄付を受けたパイナップルは八王子市内の一部の小中学校で、給食の中で提供されます。

<府中市 東京ヤクルト販売と地域見守り協定>

 東京・府中市は5月26日、東京ヤクルト販売と地域の見守りについて協定を結びました。高齢者の異変などを発見した場合、地域包括支援センターへの連絡などを行ってもらうものです。