東京都内にある全62区市町村のニュース・話題をピックアップしてお伝えします。

<中野区 区にまつわる文学作品を募集 映画化も>

 東京・中野区は、区にまつわる文学作品を募集し「東京中野物語文学賞」を選定します。受賞作品は映画化やアニメ化、演劇化も想定されているということです。2029年春に完成予定の新しい中野サンプラザの大ホールで上映や上演も検討します。作品は1人1作までの応募で、年齢や住まい、国籍やプロ・アマは問いません。9月15日まで受け付けています。

<足立区 若者支援の相談窓口を開設>

 東京・足立区は若者支援の専門窓口「あだち若者サポートテラス」を開設しました。学校や仕事に行きたくない、いらいらする、ひどく落ち込むなど、若者の「精神的な悩みの相談窓口が分からない」という声に応えたものです。精神科医や精神保健福祉士、公認心理師などが相談を受け付け、必要に応じて問題解決のための機関と連携してサポートします。

<福生市 30%プレミアム付き商品券を発行>

 東京・福生市は市民の生活支援として30%のプレミアムが付いた商品券を発行します。8月1日から15日まで申し込みを受け付け、9月16日から2023年の1月31日まで使えます。1冊1万円で1万3000円分の商品券が付いていて、1人3冊まで申し込むことができます。