東京都内にある全62区市町村のニュース・話題をピックアップしてお伝えします。

<渋谷区 明治神宮の第一鳥居「くぐり初めの儀」>

 東京・渋谷区にある明治神宮の「第一鳥居」が老朽化による建て替えを終え、7月4日に完成を祝う「くぐり初めの儀」が行われました。JR原宿駅に近い第一鳥居は1920年の創建以来初めて建て替えられ、新しい鳥居には国産のスギ材が使われています。

<品川区 山梨・早川町と交流30周年>

 東京・品川区は6月25日、山梨県早川町との「ふるさと交流」が30周年を迎えたことを記念した式典を開きました。区は2007年から早川町で里山再生事業などを行っています。

<八王子市 高尾山薬王院で小学生向け修行体験>

 東京・八王子市の高尾山薬王院で8月5日、小学5・6年生を対象にした「子ども修行体験」が行われます。高尾山の大自然の中で、法話や祈祷などが体験できます。募集人数は男女合わせて30人で、7月15日まで京王アカデミープログラムのホームページで参加者を募集しています。参加費は5000円です。

<日野市 ジモティーと連携しリユース推進>

 東京・日野市は7月から不用品取引の地域情報サイトなどを運営する「ジモティー」と連携し、ごみ削減を目標に、リユースを推進する拠点を共同で運用する実証実験を行っています。これは全国でも2例目です。