ソニー「aibo」に限定カラー、さらに数々の新サービス・新機能も

ソニー「aibo」に限定カラー、さらに数々の新サービス・新機能も

ソニーは1月23日、ペット型のエンターテインメントロボット「aibo」の2019年限定カラー「aiboチョコ エディション」を発表。同日13時から予約を開始しており、2月1日に発売します。合わせて、aiboの新機能「aiboのおまわりさん」を、2月中旬から追加することも発表しました。

2月中旬からは、「aibo AI」をみんなで教育するaibo育成チャレンジ第一弾「aiboスヌートチャレンジ」も開始します。2019年夏からはWeb APIを提供し、ブロック型のプログラミング言語「Scratch」を通じて、aiboを動かせるようになります。

メディア向けの発表会にて、ソニーの執行役員でAIロボティクスビジネス担当の川西泉氏が、「エンターテインメントロボットのaiboは日本と米国で販売を順調に伸ばしており、“aiboが家族の一員”となっている」という現状を紹介しました。

aiboは約90日で家族の全員を見分けるようになり、家の中の行動範囲を覚え、家族との触れ合いによって「十“犬”十色」の個性が出るようになったといいます。今後は「aiboの成長」、「コミュニティの充実」、「社会価値の創出」という3つのポイントでaiboを発展させると述べ、具体的な施策を説明しました。

1つ目は「aibo育成チャレンジ」です。aibo全体のAIを学習させることで、すべてのaiboが賢くなるというCommon AIの進化が目的。第一弾として、2月中旬から「aiboスヌートチャレンジ」をスタートします。

具体的には、ユーザーが両手で輪を作り、それをaiboに撮影してもらい、その画像を「My aibo」アプリから投稿します。これらの画像をCloud AIで学習させることで、すべてのaiboが「手の輪」を認識できるようになり、aiboが輪に鼻を突っ込めるようになるというものです。チャレンジテーマは今後も増える予定となっています。

2つ目は「aiboのおまわりさん」(2月中旬に提供開始予定)。あらかじめ設定した「見回り時間」になると、aiboが「犬のおまわりさん」を歌いながら(鳴らしながら)家の中をパトロールして、設定した人(最大10人)を探索します。結果はMy aiboアプリにレポートされます。現在予定されているのはこの機能だけですが、より安心度を上げるために、セコムとパートナーシップを開始します。

具体的な協業内容は決まっていませんが、ゲストとして登壇したセコムの執行役員 企画担当の上田理氏は「安心安全に加えて楽しさを提供することで、ホームセキュリティを身近に柔らかく感じていただきたい」とコメントしました。

3つ目が「aiboプレミアムプラン」で、6月から月額1,480円(税別)で提供されます。上述した「aiboのおまわりさん」のプレミアムバージョンに加えて、「aibo日記」や「aiboのカメラマン」といった数々のサービスを利用できます。

さらに4つ目。2019年夏予定「ソフトウェアAPIの提供」は、Web APIを無償ライセンスで提供します。ライセンスプログラムに登録した企業や教育機関・団体、個人に対して、Web APIを利用できるようにします。

Web APIを活用することで、外部のプログラムとaiboの連携などが実現されます。まずは子ども向けプログラミング言語「Scratch」に、aiboを利用するためのコマンドをいくつか追加することを予定してます。

最後はカラーバリエーションの発表。部分的にチョコレートカラーを使ってトリコロールに染めた「aibo チョコ エディション」を、2月1日から発売します(価格は税別198,000円)。予約はすでに受け付けていますが、生産数上限で注文終了です。

aibo チョコ エディションを2月14日までに注文すると、つけかえ用しっぽ(黒)がもれなくプレゼントされます。カラーリングの幅が広がって、より「うちだけのaibo」に育てられるのは見逃せませんね。

余談ですが、今回の発表会は「aiboのおまわりさん」ということで、帽子をかぶったaiboが登場していましたが、今のところ帽子の提供はないそうです


関連ニュースをもっと見る

関連記事

おすすめ情報

マイナビニュースの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索