広報しかべ(北海道鹿部町)

2021年6月号

■不法就労・不法滞在防止 ~忍び寄る犯罪組織の国際化 あなたの目が街を守る~
外国人技能実習制度の活用や人手不足による外国人雇用が増加しており、一部の外国人による不法滞在や不法就労などの犯罪増加が懸念されます。
身分証を偽造しての不法就労や、在留資格の不正取得目的の偽装結婚など、その手口は悪質・巧妙化しているので、少しでも「おかしいな?」と思ったら、警察に通報してください。

■夏山遭難の防止 ~体力や 技術の過信 事故のもと~
1 無理のない計画を立て警察署や駐在所に登山計画書を提出しましょう。
2 複数人による登山を心掛け、気象情報の確認をしましょう。
3 万全の装備と余裕ある食料等を準備し、必ず携帯電話を持ちましょう。

■薬物乱用の防止 ~薬物、ダメ。ゼッタイ。~
1 覚醒剤や大麻などの薬物を乱用すると、身体や精神がボロボロになる。
2 幻覚や妄想による殺人、重大な交通事故など取り返しのつかない事件につながる。
3 依存性や危険性はないというのは誤った情報。
4 もし違法薬物を勧められたり、誘われるようなことがあれば、キッパリと断る。

■二輪車の交通事故防止 ~二輪車もスピードダウンで事故防止~
○二輪車の交通事故を防止するために
・速度の出し過ぎは命取り。交差点では、対向からの右折車に注意。
・カーブ手前の直線は、十分に減速。他の車から見えるように、昼間もライトを点灯。
・自分の体力を考えたツーリングを心掛け、経験の浅い人に合わせた運行計画を。

■聖火リレーの成功に向けて
北海道での聖火リレーは、6月13日、14日の二日間行われます。(函館市は6月13日)
警察では、聖火リレーの安全を確保するため警戒警備を行うほか、公共交通機関等に対するテロ行為等を未然に防止するため取り組んでいきますので、ご理解とご協力をお願いします。

■犯罪発生状況(令和3年1月1日~令和3年4月30日)



■交通事故発生状況(令和3年1月1日~令和3年4月30日)