広報しんとつかわ(北海道新十津川町)

令和2年11月号

■9月18日 図書館で図書除菌機導入
利用者の安全・安心のため、図書館で図書除菌機を導入しました。利用者からの本の返却の都度、紫外線と消臭抗菌剤で本を消毒し、送風によりごみや臭いを取り除きます。

■9月27日 子ども会の社会見学
子ども会育成者連絡協議会が主催し、ふるさと公園内の各施設で、子ども会に所属する子どもたちを対象に、社会見学が行われました。子どもたちはチームに分かれ、丸太の早切りやクイズなどで得点を競いました。

■9月29日 米集出荷施設への訪問
熊田町長が本町のライスボックスと浦臼町のライスターミナルを訪問し、担当者から米の作況などについて説明されました。今年の米は、好天に恵まれ品質が良いと説明を受けました。

■9月29日 A5ランクの黒毛和牛の給食
小学校などの給食で、町内産A5ランクの黒毛和牛を使った焼肉丼が提供されました。焼肉丼は、お米をはじめ全て町内産の食材で作られました。児童たちはおいしそうにほお張り、あっという間に完食していました。

■10月1日 保育園お月見
十五夜の日に保育園のお月見が行われ、園児たちはその由来を学びました。月に見立てた大玉を転がすゲームも行われ、園児たちは笑顔で大玉を運んでいました。

■10月20日 青色回転灯防犯パトロール隊出動式
安全・安心推進協会が実施している青色回転灯防犯パトロールの出動式が行われ、各行政区から選出された隊員が参加しました。青色回転灯を点灯させた車両による町内巡回パトロールを行い、犯罪撲滅を呼び掛けました。

■10月23・24日 防災研修
23日に徳富区で、24日には弥生区で防災研修が行われました。参加者は、感染症の状況下での避難行動などについて研修を受けました。感染症対策備品の装着も行い、参加者は興味を持って取り組んでいました。

◆北海道消防協会定例表彰
10月9日、新十津川町婦人防火クラブが北海道消防協会定例表彰を受けました。同クラブは発足から40年、地域の防火・防災に貢献した功績が認められ、表彰されました。

◆新十津川駅89周年記念祭
10月10日、駅89周年記念祭が行われました。イベントの終わりには、駅舎の「新十津川駅」の看板が取り外され、89年の歴史に幕を下ろしました。

◆スポーツ講演会
10月3日、本町出身でオリンピックやサッカーワールドカップの現地取材を多数行っている、スポーツライターの矢内由美子さんによる講演会が行われました。

◆あぐり王国北海道
10月31日、白石農園でロケが行われた「あぐり王国北海道NEXT」がHBCで放送されました。出演した森崎博之さんらは、同農園で最新のスマート農業技術に接しました。

◆中学校祭
10月23日、新型コロナ対策で入場制限が設けられるなど、例年とは異なる形式で中学校祭が開催されました。生徒たちは、心を一つに曲を歌い上げていました。