広報URAHORO(北海道浦幌町)

令和3年6月号

■「一緒に悩み、一緒に走る」
皆さん、こんにちは。十勝うらほろ樂舎の近江正隆です。十勝うらほろ創生キャンプ(TUS)がスタートして1年が経ちます。町広報誌と連動したアンケート調査などで町民の皆さんのお考えに触れていく中で、「次世代につなぐ~持続可能なまちづくり」に何が必要なのか?町の協働のパートナーを目指し立ち上がった十勝うらほろ樂舎に何ができるのか?考えてまいりました。そしていよいよ準備してきた事業が今年度から本格スタートいたします。

■樂舎とゆかいな仲間たち
事業の詳細は追って説明していきたいと思いますが、今号では、新たに加わった7名を含め十勝うらほろ創生キャンプに関わらせていただく十勝うらほろ樂舎メンバーをあらためて紹介させてください。

▽山内一成(やまうち かずなり)さん
出身地:三重県四日市市(今はもう公害被害はありません笑)
趣味:ロードバイク、バスケ、ジム運動(たまにスポーツセンターに出没します)
好物:海の幸、山の幸、そしてスパカツ!
担当:次世代リーダー育成プログラム開発、樂舎の若手スタッフの人材育成
三重18年→東京18年→帯広5年→浦幌と渡ってきました。海も山も畑もあり、そして「うらほろスタイル」もある浦幌はとっても素敵な町だと感じています。私も「次世代にタスキをつなぐ」をテーマに、農業や地域と大学生をつなぐ仕事をしてきました。昨年から妻や友人と一緒に畑を始めました。浦幌の皆さんと色んなお話をして学んで、一緒に協働してチャレンジをしていけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

▽宮寺由佳(みやでら ゆか)さん
出身地:東京
趣味:旅行(特にひとり旅)、ボードゲーム
好物:温泉、木や花の香り、未知の世界を知ること
担当:TUSの広報PR、ブランディング
浦幌町のみなさん、はじめまして!旅で訪れた十勝に魅了され、通うようになり、ついに東京から越してきてしまいました。浦幌町のすてきなところや面白い取り組みを、たくさんの方に紹介するお手伝いができればと思っています。その前に、まずはこの町を知ることから取り組みます!ぜひ、浦幌町についていろいろと教えてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします!

▽伊場遥(いば はるか)さん
出身地:上浦幌生まれ上浦幌育ち
趣味:スポーツ!(ただし体力不足)
好物:美味しい空気、お豆腐
担当:広報誌、ふるさと納税、地域貢献事業など
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!初めまして伊場遥です!新しく十勝うらほろ樂舎のスタッフとして入り、東奔西走の日々を楽しんでいます(嘘じゃないですよ?)私は主に広報をメインとして動いております。特技である絵を生かして、あまり手を出せなかったSNSにも手を伸ばし、浦幌を!飛躍的に!全世界へ!アピールしていきたいと思っております。まだまだ至らない部分もありますが、生暖かい目で見守ってほしいです。

▽浅野佳奈(あさの かな)さん
出身地:茨城県日立市
趣味:長露天風呂、ゴルフ、旅行
好物:お肉 and 甘いフルーツ
担当:SDGs教育旅行プログラム開発
はじめまして!熊谷香里さんに続き、東武トップツアーズから出向で参りました、浅野佳奈と申します。中高生の修学旅行も担当していたので、生かせる経験は生かしつつ、みなさんや樂舎メンバーから受ける学びや刺激を大切に、少しでもお役に立てるよう頑張ります!ついこの間、ゴールデンウィーク前に茨城から浦幌へ引越してきて、まだまだ浦幌初心者なので、いろいろとお教えてください!どうぞよろしくお願いします!(身長は174cmです。)

▽越坂佑平(こしさか ゆうへい)さん
出身地:浦幌町
趣味:旅行
好物:サッカー
担当:地域若者キャリア支援(企業研修型ヤングスタッフ)
浦幌出身浦幌育ち、越坂佑平です!1度は浦幌から離れましたが、自分自身が成長できる環境が浦幌に整っていたのでUターンしました。大好きな地元に帰ってくることができて幸せです。今後は、私のように1度浦幌を離れた若者が「また浦幌に関わりたい、戻りたい」と思い、行動してくれるような環境づくりに貢献したいです。まだまだ経験の浅い若輩者ではありますが、多くのことを学びながら成長していきたいと思います。よろしくお願いします!