広報はまなか(北海道浜中町)

2021年6月号

1.薬物乱用の禁止 ~薬物、ダメ。ゼッタイ。~
・大麻事犯の全国検挙人員は4年連続で過去最多を更新しています。
・覚醒剤や大麻などの薬物を乱用すると、身体や精神がボロボロになり、記憶障害や人格変化、幻覚や妄想により犯罪を起こし、場合によっては死に至ることもあります。

2.不法就労・不法滞在防止 ~忍び寄る犯罪組織の国際化 あなたの目が町を守る~
・毎年6月は、法務省による「不法就労外国人対策キャンペーン月間」および厚生労働省による「外国人労働者問題啓発月間」が実施されています。
・在留カードを偽造、資格を不正取得するため偽装結婚するなど、手口が悪質・巧妙化しています。皆さんも十分注意するようお願いします。

3.山菜採りの「熊」被害防止
・4月10日、厚岸町内で山菜採り中に「熊に襲われて死亡」する事故が発生しました。
独特の風味を楽しめる山菜ですが、熊にとっても貴重な食料となるため、山菜を求めて活発に行動します。
山菜採りをする際には、熊鈴やラジオ、CDプレーヤー等で常に音を出すなど、十分に注意をしながら行動してください。

4.霧多布駐在日記(霧多布駐在 高橋・青木、茶内駐在 佐藤、浜中駐在 吉見)
霧多布駐在ブロック勤務員は、町民の皆さんが交通事故に遭わないように日々、交通事故抑止活動に取り組んでいます。
※「高橋」さんの「高」の正式表記ははしごだかです。