広報別海(北海道別海町)

2021年6月号

■児童手当の「現況届」は忘れずに
児童手当を受給している方は、毎年6月に現況届の提出が必要です。
この届け出は前年の所得と6月1日現在の状況を確認し、6月以降に引き続き手当を受けられるかどうかを審査するためのものです。提出されなければ6月以降の手当を受けることができなくなりますので、必ず期日内に手続きしてください。
現況届出用紙は、6月上旬に児童手当受給中の方へ郵送します。
ただし、令和3年5月以降に本町で認定請求した方(5月に第一子が生まれた方、5月に別海町へ転入した方など)は、本年度の届け出を省略できるため郵送しません。

提出書類:郵送される書類でご確認ください。
提出期限:6月30日(水)
提出場所:
・下記担当窓口または各支所
・各連絡事務所

問合せ:こども・子育て担当
【電話】内線1314

■バス・ハイヤー共通利用券申請のお知らせ
6月1日(火)から申請の受け付けを開始しましたので、下記要件を確認の上、申請してください。
7月1日に利用券の交付を希望される方は、6月18日(金)までに申請してください。それ以降については、順次申請を受け付けます。

◇対象者
〈高齢者バス・ハイヤー共通利用券〉
※次の条件を満たす方
・本町に居住する満70歳以上の方
・対象者本人と世帯に属する方の住民税課税標準額が下の表に定める額を超えない方

〈障がい者(児)バス・ハイヤー共通利用券〉
・身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれかを所持する方
・上記手帳を所持し、高等養護学校に在学する方(親権者が町内に居住)
・対象者本人と世帯に属する方の住民税課税標準額が下の表に定める額を超えない方
※第1種身体障害者手帳、療育手帳Aの所持者と7歳以上12歳未満の障がい児は、申請により介護者1人分が利用券の交付対象となります。
※6歳未満の障がい児は、介護者分のみが交付対象となります。



◇利用できるバス・ハイヤー会社
バス:
・阿寒バス
・くしろバス
・根室交通
(※釧路・根室管内の各路線)
ハイヤー:等西別ハイヤー

◇利用金額
2万円

◇有効期間
7月1日(木)から令和4年6月30日(木)

◇受給登録者証の交付
共通利用券を使用する際、受給登録者証の提示が必要です。

◇申請方法
下記申請先窓口に申請書がありますので印鑑と顔写真(新規・写真変更の場合のみ)をお持ちください。
また、郵送での申請も受け付けていますので、町ホームページから申請書を印刷していただくか、下記担当まで連絡いただければ申請書を郵送します。
※郵送で申請の方は申請書の押印(2箇所)を忘れずにお願いします。
※初めて申請される方と受給者証の交付を受けている方で写真を変更する場合は、顔写真(縦4センチ×横3センチ)の提出が必要です。(顔写真を変更しない場合は、写真の提出は必要ありません。)

◇申請先
・役場福祉課または各支所
・各連絡事務所

問合せ:社会・障がい福祉担当
【電話】内線1310
※町ホームページ検索キーワード「バス・ハイヤー共通利用券」で検索

■別海町地域福祉計画策定委員を公募します
本町では、地域福祉の総合的かつ効果的な推進を図るため「別海町地域福祉計画策定委員会」を設置しています。
福祉計画の策定や見直し、地域福祉の推進に関することについて、各種団体からの推薦委員とともに話し合いを行う「別海町地域福祉計画策定委員」を、次のとおり公募します。

募集人数:3名(中央地区、西地区、東地区から各1名)
応募要件:町内在住の満20歳以上の方で、年4回程度開催される会議に参加できる方
応募方法:応募用紙に所定の事項を記入し、郵送または持参にてお申し込みください。
(応募用紙は役場福祉課窓口で配布しているほか、下記担当までご連絡いただければ郵送します。)
募集期間:6月1日(火)から15日(火)

申込み・問合せ:別海町役場福祉部福祉課社会・障がい福祉担当
〒086-0205 別海町別海常盤町280番地
【電話】内線1311

■令和3年度 認定こども園 別海保育園 園児募集〈0歳児クラス〉
別海保育園では、7月1日(木)から9月30日(木)までの間に入園を希望される0歳児(令和2年4月2日以降に生まれた生後6カ月以上の児童)の追加募集を行います。
入園を希望される方は申し込み手続きを行ってください。

募集人数:別海保育園 9名
受付期間:6月1日(火)から11日(金)
申込書類配布、提出場所:
・下記担当
・別海保育園

問合せ:
・こども・子育て担当
【電話】内線1313・1331・1314
・別海保育園
【電話】0153-75-2726