広報くじ(岩手県久慈市)

令和3年6月1日号 No.366

皆さん、こころとからだは元気ですか。
今月は、みなさんのこころの健康、特にストレスや不安についてお伝えします。
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、不安やストレスを抱えながら過ごしている人がいると思います。こころが疲れてくると、イライラしやすくなったり、怒りっぽくなったり、夜眠りにくくなったりします。不安は考えれば考えるほど、大きくなります。
運動や自分がリラックスできること、集中できることに取り組むことは「考えない時間」を長くするのに役立ちます。

◇ストレスセルフチェック
・原因不明の不調が続く
・気分の落ち込みが続く
・食欲低下や過食
・疲れやすい
・眠れない日が続く
・過眠
※2週間以上続くときは要注意!!

◇こころとからだを健康に保つためにできること
・普段通りの生活リズムですごす
・深呼吸をする
・ストレッチで緊張をほぐす
・できる範囲で運動する
・入浴する
・趣味に打ち込む
・大好きなもののことを考える
・不安な気持ちを友人や家族と分かち合う など

◆こころやからだの健康を支援する相談機関


◆高齢者肺炎球菌予防接種
ワクチンの予防接種費用の一部を助成。対象者には5月に個別通知を送付しています。希望する人は、期間内に予防接種を受けましょう。
実施期間:令和4年3月31日まで
助成金額:4,000円
※助成額を超える場合は自己負担となります。
対象:過去に肺炎球菌ワクチンを接種したことがなく、(1)または(2)に該当する人
(1)下表の生年月日に該当する人




(2)60歳以上65歳未満で、心臓・腎臓・呼吸器の機能に障害がある人、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障がいがある人(身体障害者手帳1級相当程度)

◆風しん対策クーポン券
風しん対策として、対象者に無料で抗体検査や予防接種を受けられるクーポン券を送付しています。有効期限が今年度末ですので、まだ抗体検査を受けていない人は、検査・予防接種を受けましょう。クーポン券の再発行も可能です。

クーポン券発行対象者:昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性
有効期限:令和4年3月31日

問合せ先
保健推進課
電話
0194-61-3316