広報おのまち(福島県小野町)

令和4年9月号

■ふるさとCM大賞Web投票受付中
「ふるさとCM大賞」は、県内の市町村が制作した地域の魅力をPRする15秒のCMの中から、優れた作品を決定するCMのコンテストです。
小野町もこのコンテストに参加していますので、ぜひご覧ください。

○小野町の作品
「歩って!!小野町」
魅力たっぷりの観光名所を実際に歩いてpR動画を作成し、最後に小野高校放送部の皆さんにも協力をいただいて、音声を吹き込みました。
9月25日(日)までWeb投票ができますので、ぜひ小野町の応援をお願いします。

■「コミュタン福島」リニューアルオープン
福島県環境創造センター交流棟「コミュタン福島」が令和5年3月中旬にリニューアルオープンします。
リニューアルオープンに当たり、11月15日から令和5年3月中旬の期間にコミュタン福島展示室で更新工事を行うため、展示見学を休止します。
展示見学の休止期間は、コミュタン福島で行う体験講座や小学校などを対象とした出前講座を行う予定です。また会議室などの貸し出しは継続して行いますので、引き続きご利用ください。

問合せ:コミュタン福島
【電話】0247-61-5721

■福島で暮らしたい、働きたい、皆さんへ
-県が奨学金の返還を支援します!-
県では所定の産業分野の県内事業所へ就職し、県内で定住することを予定している「県外在住の社会人の方」に対して奨学金の返還を支援しています。

○募集対象者
次の(1)から(5)までのすべてに該当する既卒者の方のみが対象となります。
(1)大学等在学時に貸与を受けた対象奨学金について、応募時点で返還残があり、かつ滞納額がない方
(2)令和5年3月31日時点で35歳未満の方
(3)応募時点で福島県外に居住している方
(すでに福島県内で就労している方は募集の対象となりません)
(4)応募した日から令和5年3月31日までに支援対象となる産業分野の企業の県内事業所に正規職員として就職することを予定している方
(5)応募した日から令和5年3月31日までに、福島県外から福島県内へ移住することを予定している方
※(4)、(5)については、県外からの転勤・出向で県内に勤務・居住をする場合は除きます。
※既にこの制度の交付対象者として認定を受けている方は応募できません。

○補助金額
補助金額には上限があります。詳細は県雇用労政課のウェブサイトをご確認ください。
※ウェブサイトを必ずご確認の上、ご応募ください。
※QRコードは本紙17ページをご覧ください

○募集期間
10月28日(金)まで(必着)
※結果通知は11月を予定

応募先・問合せ:県商工労働部雇用労政課
【電話】024-521-7290