広報ふたば(福島県双葉町)

2023年11月 災害版 No.150

(令和6年4月1日採用予定) SPI方式

受付期間:令和5年11月1日(水)~令和5年11月24日(金)まで
・民間企業の採用試験で広く採用されている「SPI3」を使用した筆記試験を受験します。
・SPI3試験は、リクルートが運営する全国のテストセンターで受験が可能です。
・公務員試験の勉強をしていない方でも、受験いただきやすい試験です。

・受け付けは、月曜日から金曜日の業務時間内(8:30~17:15)
※祝日を除く
・郵送による申込用紙提出の場合は、令和5年11月22日(水)までの消印有効。
・申込用紙は、双葉町役場総務課(2階事務室)で交付しています(全職種)。
また、申込用紙は、町公式ホームページからのダウンロードや郵送による請求も可能です。郵送での請求方法は、「6受験手続」を参照してください。
※申込書の提出先は双葉町役場総務課となります。いわき支所、郡山支所及び埼玉支所では受け付けできませんのでご注意ください。
また、申込用紙には添付する書類がありますので、早めに手続きをお願いします。

【1】試験職種と採用予定人員


【2】受験資格
[共通]民間企業等における職務経験を4年以上有する又は青年海外協力隊等における活動経験を2年以上有する方(学歴は問いません)


※ただし、次の各号のいずれかに該当する者は受験できません
(1)日本国籍を有しない者
(2)禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
(3)本町職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
(4)人事委員会又は公正委員会の職にあって、第60条から第63条までに規定する罪を犯し、刑に処せられた者
(5)日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

【3】試験の方法及び内容
(1)第1次試験