広報しもつけ(栃木県下野市)

令和3年6月号



■いちご一会とちぎ国体競技別リハーサル大会を開催します
いよいよ来年に迫った2022年のいちご一会とちぎ国体に向けて、今年の8月と10月に、下野市で競技別リハーサル大会を開催します。全国の強豪チームによるハイレベルな試合を、間近でご覧いただけ
る貴重な機会です。ぜひ観戦にお越しください!

▼競技別リハーサル大会とは
リハーサル大会は、国体開催の前年度から開催までの間、各会場で行われます。競技会運営をスムーズに行うための予行演習であると同時に、県民の国体及び競技への理解を深めることで国体開催の機運を高めることを目的としています。
下野市では、サッカー競技とハンドボール競技のリハーサル大会を開催します。

▼サッカー競技
第57回全国社会人サッカー選手権大会を行います。
この大会は、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)と日本フットボールリーグ(JFL)の所属チームを除く、日本サッカー協会第1種登録の社会人チームが対象となっています。全国9地域の代表に開催地代表を加えた男子32チームが参加し、トーナメント方式で優勝を争います。
〇大会の見どころ
各出場チームには、Jリーグで活躍した経歴をもつ選手も多数所属しており、ハイレベルな試合が繰り広げられます。トップクラスのプレーを間近で見るチャンスです!
日程:10月9日(土)~13日(水)
※下野市での開催は9日(土)と11日(月)です。
※7市町による共催です。
時間:午前11時~(第1試合開始)
場所:大松山運動公園 陸上競技場

▼ハンドボール競技
第26回ジャパンオープンハンドボールトーナメントを行います。
この大会は、日本ハンドボールリーグ(JHL)に所属していない社会人チームを対象としています。全国各ブロック予選を勝ち抜いたチームと開催地代表を加えた男子32チーム、女子16チームが参加し、トーナメント方式で争います。上位チームには、日本ハンドボール界最高峰の大会「日本ハンドボール選手権大会」への出場権が与えられます。
〇大会の見どころ
栃木県の代表チームは、令和元年度の第24回ジャパンオープンハンドボールトーナメント〈鹿児島県開催〉で3位に入賞しており、本大会でも活躍が期待されます。
下野市では女子の準決勝、決勝の開催を予定していますので、トップクラスのプレーを間近で見るチャンスです!
日程:8月11日(水)~14日(土)
※下野市での開催は11日(水)~13日(金)です。
※3市町による共催です。
時間:午前9時30分~(第1試合開始)
場所:石橋体育センター

大会の最新の情報や、実行委員会の活動は、特設ホームページでご覧いただけます。
問合せ先
スポーツ振興課 国体推進室
電話
0285-32-8920
その他
【URL】https://shimotsuke-tochigikokutai2022.jp/