広報しもつけ(栃木県下野市)

令和3年6月号

■特定健康診査を受診される国民健康保険以外に加入されている方へ
国民健康保険以外の医療保険(健康保険組合、協会けんぽ、共済組合、国保組合など)の加入者のご家族の方が特定健診の受診を希望する場合、加入保険から発行される特定健康診査受診券が必要です。40歳から74歳までの方は、加入している医療保険にお問い合わせください。
▼集団検診
•申し込む前に、下野市の集団検診を受診できるか、ご加入の医療保険にご確認ください。
•受診時、必ず特定健康診査受診券と保険証をお持ちください。忘れると受診できない場合があります。ご注意ください。
•医療保険によっては、集団検診では対応できない場合や自己負担が発生する場合もあります。ご了承ください。

■がん検診の受診券の送付
がん検診等の受診券を5月下旬に送付しました。受診できる項目が個人により異なるため、必ず中を開けてご確認ください。受診券がお手元に届いていない方は、ご連絡ください。
※個別検診を受診する方は、感染防止対策として、医療機関に必ず電話でご予約ください。

■特定健康診査・がん検診の結果の通知方法
国民健康保険加入者で、集団検診で特定健康診査を受診された方の健診・検診結果は、すべて郵送します。
結果によっては、担当保健師からご連絡する場合があります。
▼結果の通知方法
〇集団検診
市から郵送
※社会保険に加入している方の特定健診は、栃木県保健衛生事業団から郵送します。
〇個別健診
医療機関から返却
※子宮頸がんと乳がん検診は、市から郵送します。

■特定健康診査の結果説明会
予約制で実施します。
健診結果の説明のほか、今後の生活習慣改善に向けて取り組めそうなことを一緒に考えます。
時間:午前9時15分~11時30分(15分刻みでの予約制)
相談員:
・保健師
・管理栄養士
持ち物:健診結果
申込期限:各開催日の3日前まで(祝休日を除く)


申し込み・問い合わせ先:健康増進課
【電話】0285-32-8905