広報しもつけ(栃木県下野市)

令和3年6月号

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、開催予定のイベントや行事が延期・中止となったり、内容が変更されたりする場合があります。最新の情報をご確認ください。

■広報しもつけを自宅にお届け
「広報しもつけ」は、自治会をとおして配付しているほか、公共施設やコンビニ、金融機関などに設置し、市ホームページ等に掲載しているのに加え、有償での郵送も行っています。
対象者:市内在住の方
▼郵送費の免除
世帯員全員が次のいずれかに該当する世帯は、郵送費を免除します。
•65歳以上
•障がいなどにより、公共施設等へ行くことが困難

▼申込方法
広報紙郵送依頼書を提出または郵送してください。申し込みは、年度ごとに必要となります。
※依頼書などはご依頼いただければ郵送します。
※郵送費が免除となる場合は、広報紙郵送料免除申請書も併せて提出してください。
※有償の場合は、郵送実費(1か月215円×希望月数)分の切手を添えてください。

申し込み・問い合わせ先:総合政策課
【電話】0285-32-8886

■県運営適正化委員会
県運営適正化委員会は、利用者や家族などからの福祉サービスに関する苦情や相談を適切に解決するため、助言・相談・調査・あっせん・知事への通知などを行います。
•約束したはずのサービスが受けられていない
•支援の仕方が乱暴だ
•職員の言動に傷つけられた
•もう少しプライバシーを守ってほしい
など、気になっていることや疑問を感じていることはありませんか。
相談は、電話や窓口のほか、郵便やメールでも受け付けています。秘密厳守、相談料は無料です。
※窓口でのご相談の場合は、事前にお電話ください。
相談日時:平日の午前9時~午後4時

問い合わせ先:県運営適正化委員会
【電話】028-622-2941
(宇都宮市若草1-10-6)
【メール】asu.sw@dream.ocn.ne.jp

■水道料金・下水道使用料 便利な口座振替をご利用ください
水道料金や下水道使用料の納付は、口座振替がおすすめです。一度手続きしておけば振替日に料金が引き落とされ、便利です。
口座振替日:検針月の25日(休日の場合は翌営業日)
▼口座振替を申し込むには
口座振替を依頼する金融機関の市内支店の窓口でお手続きください。市外支店をご希望の場合は、事前に水道課へお問い合わせください。
口座振替できる金融機関:
・足利銀行
・栃木銀行
・ゆうちょ銀行(関東各都県、山梨県)
・みずほ銀行
・三井住友銀行
・足利小山信用金庫
・宇都宮・小山農業協同組合
お持ちいただくもの:
・通帳
・届出印
・お客様番号が分かるもの(納付書または料金等のお知らせ)

問い合わせ先:水道課
【電話】0285-32-8911

■緊急地震速報訓練
災害などの際に国の全国瞬時警報システム(J-ALERT)から送られてくる緊急情報を確実に皆さまにお伝えするため、全国一斉の情報伝達試験が実施されます。
市でも、下野市防災情報伝達システムの試験を行います。
日時:6月17日(木)午前10時
※災害等発生により延期になる場合があります。
試験内容:市内に設置している屋外拡声器や市内の公共施設内、学校施設内から次の放送内容を一斉放送
放送内容(各3回):
「ただ今から訓練放送を行います」
〈緊急地震速報チャイム音〉
「緊急地震速報。大地震です。大地震です」
「これで訓練放送を終わります」

問い合わせ先:安全安心課
【電話】0285-32-8894

■教科書展示会
下野教科書センターでは、小・中学校、高等学校、特別支援学校等の教科書を閲覧できます。
閲覧する際は、センター内の受付簿に氏名をご記入のうえ、ご覧ください。
日時:6月11日(金)~26日(土)午前9時~午後5時
※6月14日(月)・21日(月)は休館日です。
場所:下野教科書センター(南河内図書館2階)

問い合わせ先:学校教育課
【電話】0285-32-8918

■ママパパEnglishサロン
子ども連れの方でも気軽に参加していただける英会話サロンを毎月、開催しています。
遊びながら気軽に英会話を楽しんでみませんか?大人の方のみの参加もOK、子ども好きの方や外国の方も大歓迎です!
日時:6月24日(木)午前10時~11時
場所:薬師寺コミュニティセンター
参加費:無料(ただし、参加者は国際交流協会に入会していただきます。年会費1,000円)
定員:5名

申し込み・問い合わせ先:市民協働推進課
【電話】0285-32-8887