広報しもつけ(栃木県下野市)

令和3年6月号

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、開催予定のイベントや行事が延期・中止となったり、内容が変更されたりする場合があります。最新の情報をご確認ください。

■計量器(はかり)の定期検査
お店や病院、薬局など、はかりを使った取引や証明行為を行っている事業所は、2年に1度の定期検査を受けることが義務づけられています。
次の日程で定期検査を実施しますので、忘れずに検査を受けてください。
日時:
(1)6月10日(木)
(2)6月11日(金)
(3)6月14日(月)
(4)6月15日(火)
・午前10時~正午
・午後1時~3時
場所:
(1)国分寺公民館
(2)南河内公民館
(3)(4)石橋公民館
お持ちいただくもの:
•検査を受ける計量器
•手数料(計量器により異なります)

問い合わせ先:商工観光課
【電話】0285-32-8907

■コロナ禍で水道料金などの支払いが困難な方へ
新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で、
•離職した
•収入が大幅に減少した
などの事情により、一時的に水道料金や下水道使用料のお支払いが困難な場合、お支払いに関するご相談に応じます。
まずは水道課までお問い合わせください。

問い合わせ先:水道課
【電話】0285-32-8911

■お詫びと訂正
広報4月号21ページ掲載の「農業委員会総会を開催しています」で、総会日程の申請期限に誤りがありました。
お詫びし、下記のとおり訂正いたします。
誤:令和4年1月10日(月)
正:令和4年1月7日(金)

■自治医科大学公開講座の中止
昨今の新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、感染拡大防止とご来場の皆さまの安全確保のため、6月26日(土)、7月3日(土)・10日(土)に開催を予定していた自治医科大学公開講座は中止することが決定しました。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

問い合わせ先:自治医科大学 学事課
【電話】0285-58-7044
【メール】jmu-koukaikouza@jichi.ac.jp

■市・県民税の納税通知書を発送します
市・県民税の納税通知書(普通徴収)は6月11日(金)に発送します。令和3年度の所得証明書などが必要な方は、6月14日(月)以降、税務課で申請してください。
1期の納期限:6月30日(水)
▼安全・便利・確実な口座振替納付をご利用ください
口座振替での納付は、手数料は不要、納税に出向く必要も納め忘れの心配もありません。
市内の主な金融機関の窓口でお申し込みいただけます。市外の支店をご希望の方は、事前にご連絡ください。
必要なもの:通帳、届出印

問い合わせ先:税務課
【電話】0285-32-8891

■令和2年度下半期 広報しもつけへのご意見
広報しもつけでは、より良い紙面づくりのため、読者の皆さまからご意見を募集しています。これまでにいただいたご意見の一部をお知らせします。
▼ご意見1
毎回多くの便りが届くと思うが、聴きっぱなしはどうかと思う。内容を掲載してほしい。
〇A1
昨年の11月号、そして今号でご紹介しています。これからも不定期ではありますが、ご意見を掲載してまいります。

▼ご意見2
イベントカレンダーにゴミ出しの情報も掲載してほしい。
〇A2
イラスト付きのお便りをありがとうございました。ゴミ出しの情報は、市内の6地区でそれぞれ収集日が異なることから、広報紙に掲載するのは難しい状況です。ご了承ください。

▼ご意見3
広報しもつけは市行政の取り組みや行事の計画を知る大切な資料で、毎月の配送をいつも待っている。編集には、数多い記事を部署ごとに誰にも分かりやすくしている配慮が伺え、表紙も楽しみにしている。また、一目で分かるイベントカレンダーがとても役立っている。
〇A3
大変嬉しいご意見をありがとうございました。今後も市民の皆さまの目線を大切に、広報紙を作成してまいります。

問い合わせ先:総合政策課
【電話】0285-32-8886