広報しもつけ(栃木県下野市)

令和3年6月号

■期日前投票所と自宅の間を送迎
期日前投票の期間中、投票所への自力での移動が困難な方に、タクシーによる移動支援を実施します。
利用期間:告(公)示日の翌日から選挙当日の前日まで
運賃:無料(タクシー利用券を発行します)
対象者:下野市の選挙人名簿に登録されている方で、次の(1)~(3)のすべてに該当する方
(1)投票時に市内に居住している方
(2)自宅から期日前投票所までの移動が困難であり、交通手段または補助の移動手段(家族等の送迎)がない方で、次のア・イ・ウのいずれかに該当する方
ア.要介護1~4のいずれかの認定を受けている
イ.身体障がい者手帳1~4級のいずれかに該当している
ウ.自宅から期日前投票所(市役所)までの距離が、直線で概ね1km以上ある
(3)次のA・Bいずれかに該当する方
A.自ら送迎車両まで移動できる
B.自ら送迎車両まで移動することは難しいが、介助者が同伴できる

▼利用方法
移動支援を利用するには、事前登録が必要となります。
1.市選挙管理委員会に登録申請書を提出してください。
2.登録していただいた方には、投票所入場券にタクシー利用券を同封します。
3.ご自身でタクシーを手配し、運転手に利用券を渡してください。
申込期間:随時受付

〇利用可能なタクシー事業者

○…車イスで利用可 ◎…車イス、ストレッチャー等で利用可

■選挙の投票立会人を募集しています
▼投票立会人とは
投票所で投票が公正に行われているかチェックするため、投票に立ち会っていただく方です。
〇当日投票立会人
立会場所:あなたの投票区の投票所(可能な方は別の投票区の投票所)
立会時間:午前7時~午後8時
報酬:10,900円(規定の源泉所得税を控除)
※昼・夜に弁当の支給があります。

〇期日前投票立会人
立会場所:市役所
立会時間:午前8時30分~午後8時
報酬:9,600円(規定の源泉所得税を控除)
※昼に弁当の支給があります。

▼投票立会人になるには
1.電話またはメールで必要事項をご連絡ください。
※メールでの応募の際は、件名に「投票立会人の申し込み」と明記してください。
2.投票立会人候補者名簿に4年間、登録されます。
3.選挙の都度、立ち会いの意思を文書等でお伺いし、調整のうえ選任します。
応募資格:市選挙人名簿に登録されている70歳以下の方
必要事項:
・住所
・氏名
・生年月日
・電話番号
・所属政党の有無
・立会希望(当日・期日前・両方)
申込期間:随時受付

申し込み・問い合わせ先:市選挙管委員会
【電話】0285-32-8916
【メール】gyousei@city.shimotsuke.lg.jp