広報みぶ(栃木県壬生町)

2021年8月号

■個別接種の場合
町の新型コロナウイルスワクチンの個別接種協力医療機関についてお知らせします。集団接種のほか、個別接種については、下記医療機関にて予約受付・接種を行っています。

◇個別接種実施 町内医療機関一覧


◇個別接種の予約方法
接種希望の医療機関に直接ご予約ください。
※8月1日現在の状況を掲載しています。変更となっている場合もありますので、ご注意ください。
※かかりつけとしている方のみ個別接種を実施する医療機関もございます。上記に記載のない医療機関でも、かかりつけの方のみ実施する場合もあるため、受診の際にお問い合わせいただくようお願いします。なお、診療の妨げにならないようご協力をお願いします。

■集団接種の場合
会場は保健福祉センターとなります。以下の日程表を確認した上で下記の方法で予約をお願いします。2回目の接種は1回目の3週間後、同じ曜日になります。

◇接種時間帯
[午前]
・午前9時~9時30分
・午前9時30分~10時
・午前10時~10時30分
・午前10時30分~11時
[午後]
・午後2時~2時30分
・午後2時30分~3時
・午後3時~3時30分
・午後3時30分~4時

◇接種日一覧表

※ワクチンの供給状況により、日程が変更となる場合があります。

◇集団接種の予約方法
電話申込:壬生町新型コロナワクチンコールセンター
【電話】0282-28-6818 
午前9時から午後4時まで(土日・祝日を含む毎日)
インターネット申込(パソコン、スマホ等):壬生町新型コロナワクチン接種予約サイト
【URL】https://taskcore.tkc.jp/cu/093611/r1/residents/procedures/procedure/1/0
※壬生町公式ウェブサイト トップページ→「新型コロナウイルスのワクチン接種について」のページから予約サイトにアクセスいただくことも可能です。
※ワクチン接種は完全予約制です。集団接種と個別接種の両方に予約することはできませんのでご注意ください。

■接種時に持参するもの・服装の注意
(1)接種券
(2)予診票
(3)本人確認書類(免許証・健康保険証・マイナンバーカードなど)
(4)お薬手帳(内服中の方)
※肩を出しやすい服装でお越しください。
※接種券はシールをはがさず、そのままお持ちください。

■新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について
壬生町では、7月26日(月)から「海外渡航の予定のある方」を対象に、新型コロナワクチン接種証明書の申請受付を開始しています。

◇発行対象者
・壬生町に住所がありワクチンの接種が完了していて海外渡航を予定している方
・現在は別の市町村に転出済ではあるが、1回目若しくは2回目の接種当時に壬生町に住民票がある、ワクチンの接種が完了していて海外渡航の予定のある方

申請方法等の詳細につきましては、町公式ウェブサイトをご確認ください。

■とちぎワクチン接種センターについて
とちぎワクチン接種センターでは、栃木県内在住で接種券をお持ちの18歳以上の方を対象に、新型コロナウイルスワクチンの接種を行っています。
予約受付日程等の詳細につきましては、以下のウェブサイトをご確認ください。
栃木県とちぎワクチン接種センター:
【URL】https://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/r3dakibosessyu.html

■集団接種会場での新型コロナウイルスワクチン接種の様子
壬生町保健福祉センターで、住民の方が、新型コロナウイルスワクチンの集団接種を受けている様子です。
6月6日(日)から開始した集団接種では1日に約600人を接種しています。また、町内の医療機関での個別接種も着実に接種が進んでいる状況です。7月には、64歳以下の年齢区分ごとに接種券の発送・予約受付を開始し、7月20日(火)には、壬生町に住民票のある12歳以上の方(令和3年3月31日時点)への接種券の発送を完了しました。
ワクチン供給状況により、今後も日程等の変更のご案内をさせていただく場合があるかと思われますが、ご了承いただきますようお願いします。
※写真は紙面・PDF版のみの掲載となります。

問合せ:壬生町新型コロナワクチンコールセンター
【電話】0282-28-6818
(9:00~16:00 土日・祝日を含む毎日)