広報みぶ(栃木県壬生町)

2021年8月号

■第55回さつき展示会開催
5月28日(金)~30日(日)の3日間、城址公園ホール(中ホール)において、壬生町盆栽クラブ(清水清寿(しみずせいじ)会長)主催の「第55回さつき展示会」が開催されました。会場には、丹精を込めて育て上げられた見事なさつきが53点展示され、華やかな雰囲気に彩られました。
昨年度は新型コロナウィルス感染症拡大のため、第54回さつき展示会が中止となり、育て上げたさつきを見てもらう機会が失われましたが、今年度は感染症対策をしたうえで、審査会・表彰式を中止するなど規模を縮小した形での開催となりました。

■原水爆禁止 国民平和大行進
7月8日(木)に、原水爆禁止国民平和大行進栃木県実行委員会の皆様が来庁し、核兵器全面禁止を訴えられました。また、人見総務部長より核兵器廃絶等の願いを込めたペナントの授与などが行われました。
壬生町は、平成21年3月2日に国際平和都市である広島市が事務局をつとめる「平和首長会議」へ加盟し、以降、核廃絶・国際平和の実現に向けた支援を行っています。

■第17回「いきいき壬雷クラブ連合会」グラウンド・ゴルフ大会開催
5月28日(金)、いきいき壬雷クラブ連合会(大橋良平(おおはしりょうへい)会長)主催のグラウンド・ゴルフ大会が町総合運動場において開催されました。
この大会は、グラウンド・ゴルフを通じて、高齢者が楽しい一日を過ごし、体力の維持と身体機能の向上を図ることを目的に毎年開催されています。
今年は、新型コロナウイルス感染症対策として、参加者数の制限を実施する中で20クラブ96名の参加者で行われ、3ゲームで技を競いました。ホールインワンを54回達成する等、好プレーの連続で会員の皆さんは楽しい一日を過ごされました。
※いきいき壬雷クラブ連合会の加入単位クラブには、仲間づくりを基本とする「生きがいづくり」、「健康づくり」、「地域づくり」を目指した活動に参加して頂ける概ね60歳以上の方であればどなたでも入会できます。是非お友達を誘ってご入会ください。

問合せ:いきいき壬雷クラブ連合会事務局
【電話】0282-82-7899

■南犬飼地区公民館 開花(高齢者)学級 世代間交流事業『七夕の集い』を開催
~みんなの願い事が天まで届きますように!~
7月2日(金)、開花(高齢者)学級の南犬飼地区老人クラブ連合会(藤賀功(とうがいさお)会長)は、子育て支援センターつばめの利用者(幼児・保護者)と連携して、世代間交流事業『七夕の集い』を開催しました。
願い事を書き込んだ五色の短冊やきれいな七夕飾りを笹に取り付け、本格的な夏の訪れを感じながらのひと時を楽しみました。
また、みんなで「七夕のうた」を歌ったり、親子ふれあい遊びや記念撮影を行い、笑顔いっぱいで世代間の交流を深めることができました。
どうかみんなの願い事が天まで届きますように!

■「壬生藩鳥居家三万石のお殿様土産」認定
6月15日(火)、役場正庁にて、「壬生藩鳥居家三万石のお殿様土産」認定証授与式が行われ、小菅町長から認定証が手渡されました。今回の認定が「第1号」となります。
※お殿様土産とは、壬生藩鳥居家、城下町壬生を感じさせるパッケージ及び名称であり、本町の名物として認定することにより、県内外から観光客を誘致し、町内経済の活性化を図ります。

認定品:
・お殿様のお米
・お殿様のジャム
・Tono愛果とちあいか(R)苺ジャム
事業者:社会福祉法人壬生町社会福祉協議会 
【住所】壬生町壬生甲3843-1
【電話】0282-82-7899

問合せ:壬生お殿様料理促進の会事務局(商工観光課)
【電話】0282-81-1844