広報那須(栃木県那須町)

令和4年11月号

◆生後6カ月~4歳までの方のワクチン接種が始まりました
生後6カ月から4歳の新型コロナワクチン接種が10月に特例承認され、10月24日から臨時接種が開始しました。これを踏まえ、町では以下のとおり、乳幼児のワクチン接種を開始します。
接種日:
・11月9日(水)
・11月19日(土)
・11月30日(水)
・12月10日(土)
受付時間:午後1時~2時
※令和5年1月以降の接種日は、決まり次第、広報紙と町ホームページでお知らせします。

接種会場:ゆめプラザ・那須
対象:生後6カ月~4歳の方
接種費用:無料
使用ワクチン:生後6カ月~4歳用ファイザー社ワクチン
接種回数:0.2mlを3回接種します。
接種間隔:1回目接種から3週間あけて2回目が接種できます。また、2回目接種から8週間あけて3回目が接種できます。なお、1回目接種時に2回目、2回目接種時に3回目の接種予約を受け付けます。
接種当日の持ち物:記入済みの接種券一体型予診票、接種済証、母子手帳、お薬手帳(内服している場合のみ)
接種券等の発送:対象者の保護者に、10月25日に接種券等の必要書類を郵送しました。
注意事項:
・予診票の署名欄には、保護者の署名が必要です。署名が無いと接種が受けられません。
・保護者の付き添いが困難な場合は、接種を受けるお子さんの体調がわかる方に付き添いを依頼してください。
・接種当日は、自宅で体温を測ってからお越しください。
・新型コロナワクチン接種は強制ではありません。ワクチン接種は、接種を希望する方(保護者)にのみ行われる事業であることをご理解ください。

◆新型コロナワクチン接種の予約方法
◇予約方法 電話またはWEBで予約ができます。
〔電話予約〕
町新型コロナワクチン接種予約受付センター
【電話】0287-73-5091
(平日の午前9時~午後5時)

〔WEB予約〕
・那須町新型コロナワクチン接種予約で検索
・WEB予約ページ二次元コードは本紙P10をご覧ください。

◇予約の取消方法
・接種日の4日前まで…WEB予約システムから予約を取り消すことができます。
・接種日まで3日以内…電話でのみ予約を取り消すことができます。ワクチン接種予約受付センターまでご連絡ください。
※土曜日は電話がつながりません。土曜日に当日キャンセルをする方は、ワクチン接種予約受付センターまで着信を入れていただき、その後職員から折り返し連絡し、キャンセルする方の情報を確認します。

◆オミクロン株対応のワクチン接種について
オミクロン株対応のモデルナ社ワクチンは、供給が予想より少ないため11月16日をもちまして集団接種での使用は休止します。当面の間はファイザー社ワクチンを使用し、モデルナ社ワクチンの安定供給が見込める状況になりましたら再開します。なお、モデルナ社ワクチンでの接種をご希望の方は、県の大規模接種会場で接種が可能です。
また、ファイザー社ワクチンについては、11月2日より、オミクロン(BA.1)対応からオミクロン(BA.4/5)対応のワクチンに切り替えとなりました。
※オミクロン株対応ワクチン接種の接種券が届く方は以下の表のとおりです。ご不明な点はお問い合わせください。

※従来ワクチンで2~4回目接種から3カ月を経過していない方は、3カ月経過後順次発送します。

問合せ:町新型コロナワクチン接種推進室(平日の午前8時30分~午後5時15分)
【電話】0287-73-5091