広報まえばし(群馬県前橋市)

2023年12月1日号

降雪の予報が出たときは、気象情報をこまめに確認し、大雪の見込みがある時は不要不急の外出を控えてください。やむを得ず外出する場合に備え、スノーシューズや自動車用のチェーン、雪用タイヤなどを準備しておきましょう。また、雪かき用のスコップや食料品、日用品、医薬品、懐中電灯、飲料水、カセットコンロ、停電しても使用できる暖房器具などを用意しておくと安心です。

◆外出時にケガをしないために
残雪や凍結路面を避け、滑りにくい靴で、小さな歩幅でゆっくり歩いてください。転倒に備え両手を自由に使えるようにしておきましょう。また、降雪日から数日は自転車やオートバイの利用を控えましょう。建物から雪が落ちてくることもあるので、足元だけでなく頭上にも十分注意してください。

◆大雪情報について
市では大雪情報を早期から発信。大雪警報・注意報、除雪や道路の通行止めの状況を本市ホームページやまちの安全ひろメール、まちの安全ツイッターなどで発信します。

◆道路の除雪に協力を
道路の除雪を円滑に実施するためには、地域の皆さんの協力がかかせません。積雪時には助け合いをお願いします。
(1)自宅の前は自分で除雪する。高齢者世帯などは、地域で協力を
(2)雪を道路に捨てない
(3)路上駐車や荷物を放置しない
(4)道路際樹木の適正管理。積雪で倒れないよう伐採か補強をする
(5)除雪機械には近寄らない。

問合せ:
・降雪の備えについて
防災危機管理課
【電話】027-898-5935
・旧市管内、富士見地区の道路の除雪について
道路管理課
【電話】027-898-6824
・大胡・宮城・粕川地区の道路の除雪について
東部建設事務所
【電話】027-283-0112