市報くまがや(埼玉県熊谷市)

2020年11月号 vol.182

市民の重要な移動手段として路線を拡充させながら走り続けてきたゆうゆうバス。ゆうゆうバスは、民間の路線バスではカバーできない地区を回り、駅、公共施設、医療・保健施設など、生活に密着したところが停留所となっています。
ゆうゆうバスは、9月1日から新たに「くまぴあ号」が加わり8路線10系統運行しています。今月号では、そんな「ゆうゆうバス」で行く、マイカーをお持ちの方でも楽しめる週末のバス旅をご提案します。

■ゆうゆうバスで行く、ご夫婦でゆったり紅葉巡り
◇【オススメ】星溪園
行き方:〜ゆうゆうバス直実号「星溪園東」下車〜
紅葉狩りのあとは、星川やまちなかをぶらり。
おかしやさん・お茶やさんなどで素敵な一品を見つけたり、カフェやごはん屋さんでゆっくりとした時間を過ごしたりできます。
▼紅葉が美しい庭園は必見!
初代県会議長、竹井澹如(たんじょ)の発案で造られた回遊式庭園です。市指定文化財の名勝で、園内には星溪寮、松風庵、積翠閣(せきすいかく)の3つの建物があり、お茶会など日本的文化教養の場として利用することができます。
場所:鎌倉町32
開園時間:9時〜17時(11月〜令和3年2月末までは9時〜16時)
休園日:月曜日(休日の場合は翌日)、年末年始

◇【オススメ】妻沼聖天山
行き方:〜ゆうゆうバスグライダー号・グライダーワゴン「妻沼聖天前」下車〜
参拝後は、聖天山周辺の商店街を散策して、食べ歩き。いなり寿司、うどん、和菓子など地元グルメが目白押し!
▼国宝「歓喜院聖天堂」をお見逃しなく!
妻沼聖天山歓喜院の本殿「聖天堂」は、日光東照宮を彷彿(ほうふつ)させる本格的装飾建築で、その精巧さゆえに「埼玉日光」と称され、国宝に指定されています。
場所:妻沼1511
拝観時間:9時30分〜16時30分(受付は16時まで)
拝観料:700円(小学生以下は無料)

■親子で行ってみよう!ゆうゆうバスで行く、熊谷の公園
◇【オススメ】熊谷さくら運動公園
行き方:〜ゆうゆうバスさくら号・ムサシトミヨ号「運動公園」下車〜
テニスコートや野球場、プールにジョギングコースなど、充実のスポーツ施設!
▼園内には子供広場、日本庭園、芝生広場も!
広い敷地は、本格的なスポーツ以外でもたくさん楽しむことができます。芝生広場でおもいっきり体を動かしたり、木の実を拾ったり、紅葉も楽しむこともできます。子供広場の複合遊具は来年春にお目見えする予定です。お楽しみに。
場所:小島157-1

◇【オススメ】別府沼公園
行き方:〜ゆうゆうバスグライダーワゴン「別府沼公園」下車〜
日本庭園、ショウブ園、熊谷の森、多目的広場、遊具広場、ピクニック広場など、広い公園は散策にぴったり!
▼親子連れで楽しめる遊具広場!
親子で来たら、ぜひ遊具広場でおもいっきり体を動かしてください。ターザンロープやローラー滑り台など、親子で楽しめる遊具が充実しています。夏のホタルやハナショウブが有名ですが、実は紅葉も鮮やかで秋にぴったりのスポットです。
場所:西別府1456

◆ゆうゆうバスを快適に使うヒント!
○その1.お得な運賃と割引・無料制度
ゆうゆうバスは、市内均一運賃で運行しており、1回100円で乗ることができます。このほか、1日乗車券や回数券などお得な制度がありますので、この機会に制度を活用し、ゆうゆうバスをご利用してみませんか。
・運賃:100円
※乗り継ぐ場合には、新たに100円かかります。

・1日乗車券:300円
週末のお出掛けにオススメ!
・回数券:1,000円(11回乗車分)

※このほか、未就学児や運転経歴証明書(運転免許を自主返納した方に警察署で交付)をお持ちの方などは無料になります。

○その2.運行状況を確認できる「くまロケ」と「屋外表示機」
「バスロケーションシステムくまロケ」は、バスの運行状況(現在位置、接近情報、各停留所の時刻表など)がスマートフォンやパソコンから簡単な操作で確認できる検索システムです。
また、熊谷駅南口・籠原駅南口の停留所には、バスの到着を知らせる「屋外表示機」を設置しています。

※「バスロケーションシステムくまロケ」については、下記コードからご確認ください。

※QRコードは広報紙をご覧下さい

◆路線図や時刻表の詳細はマップを見てね
熊谷市バスマップは、市役所本庁舎や各行政センター、公民館等で配布しています。また、市ホームページからもご覧いただけます。

※詳しくは、市ホームページからご確認ください。

◆新型コロナウイルス感染症対策を実施しています
皆様に安心してゆうゆうバスをご利用いただけるよう、以下の取組を実施しています。
(1)運転手のマスク着用
(2)バス車内に消毒液の設置
(3)乗務員の健康チェック
(4)ドア開放による換気



問合せ先
企画課
その他
【電話】内線215