市報くまがや(埼玉県熊谷市)

2021年6月号 vol.189

■熊谷市国民健康保険・後期高齢者医療制度に加入している方へ大切なお知らせ
年に一度は必ず特定健診・長寿健診を受診しましょう!健診費用は無料です!
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、医療機関と相談の上、受診してください。

1.該当する方には、受診券・受診案内等を送付します。
2.検査結果等により詳細な健診(眼底検査)を受けていただく場合があります。
3.指定医療機関名は受診案内に記載してあります。
4.熊谷市国民健康保険または後期高齢者医療制度に加入している方で、人間ドック検査料の助成を希望する方は、受診できませんのでご注意ください。

問合せ:保険年金課
【電話】内線360(特定健診)、278(長寿健診)

◇全国健康保険協会(協会けんぽ)に加入している方へ
協会けんぽが実施する特定健診を受診してください。

問合せ:協会けんぽ埼玉支部
【電話】048-658-5915
(保健グループ)

■がん検診・歯科検診等~健康管理のため計画的に検診を受けましょう!~
・がん検診等を希望する方は、事前に熊谷保健センターへお申し込みください。後日、受診券・受診案内・指定医療機関名簿をお送りしますので、届いてから医療機関へお申し込みください。
・熊谷市国民健康保険加入者、後期高齢者医療制度加入者、障害者手帳をお持ちの方、生活保護受給の方は、自己負担額が無料になります。
・下記に該当する方には、5月末に受診券等をお送りしましたので、申込みは不要です。
(1)前年度、前々年度に何らかの検診を受診した方
(2)今年度中に、40・45・50・55・60・65・70・75・80歳になる方と20・25・30・35歳になる女性
・がん検診を受けて「要精密検査」と判定された方は、必ず精密検査を受けましょう。

・がん検診・歯科検診等を希望する方で、次のいずれかに該当する方は受診できません。
(1)人間ドックや勤務先等で検診を受ける機会のある方
(2)妊娠中の方(歯科検診は受診可)
(3)がん、骨粗しょう症、肝炎、歯科で現在治療中の方(該当検診のみ)
(4)豊胸術(シリコン・ヒアルロン酸・自家脂肪など)をしている方。ペースメーカー、CVポート、シャント用カテーテル等が埋め込まれている方(乳がん検診のみ)
・各種検診は、実施期間内に1回受診できます。ただし、胃がん・子宮頸がん・乳がん検診は、2年に1回の受診になります。
・がん検診等は、症状のない方を対象としています。何か自覚症状のある方は、医療機関を受診することをお勧めします。
・胃がん検診(胃内視鏡検査)等で生検等の医療行為を受けた場合、別途、医療費が必要です

問合せ:熊谷保健センター
【電話】048-526-5737
【FAX】048-526-5933

■熊谷市休日・夜間急患診療所
※熊谷市医師会、熊谷市歯科医師会の医師が交替で、主に内科的疾患および歯科の比較的軽症な方の診療を行っています。電話等による予約は行っていません。



■母子保健事業

※乳幼児健診の該当者には通知します。

※対象者数により指定日を変更することがあります。



問合せ:母子健康センター
【電話】048-525-2722