広報おけがわ(埼玉県桶川市)

令和3年6月号

マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで表面に氏名、住所、生年月日、性別、顔写真などが記載され、裏面にマイナンバー(個人番号)などが記載されます。
マイナンバーカードは、本人確認のための身分証明書として利用できるほか、カードのICチップに搭載された電子証明書を用いて、コンビニ交付やe-TAXなどのサービスが利用できます。

◆コンビニエンスストアなどで住民票などの証明書が取得できます
「利用者証明用電子証明書」が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの人は、マルチコピー機が設置されたコンビニエンスストアなどで住民票などの証明書が取得できます。土・日・祝日や、桶川市外のコンビニエンスストアなどでも取得できますので、ぜひ利用してください。

◆マイナポイント事業の延長について
マイナンバーカードをすでにお持ちの人や、4月末までにマイナンバーカードの申請をした人は、マイナポイント事業の期間が9月末まで延長となっています。
マイナンバーカード受け取り後、マイナポイントを申し込み、9月末までに決済サービスの利用(チャージまたはお買い物)をすることで、上限5,000円分のポイントを受け取ることができます。マイナポイントの詳細は、総務省ホームページを確認してください。

◆マイナンバーカードの更新について
マイナンバーカードは10年(未成年者は5年)、カードに格納されている電子証明書は5年の有効期限があります。有効期限が近づいた人には、有効期限の2~3か月前を目途に有効期限通知書を送付しますので、案内に沿って更新手続きをしてください。更新手数料は無料です。


問合せ先
マイナンバー総合フリーダイヤル(午前9時30分~午後8時)
電話
0120-95-0178
その他
・マイナンバーカードに関する問合せ⇒ダイヤル後「1」番 ・電子証明書に関する問合せ⇒ダイヤル後「1」番 ・マイナポイントに関する問合せ⇒ダイヤル後「5」番