広報いな(埼玉県伊奈町)

2021年6月号

■訓練放送を行います
災害時や有事のときに備え、町の防災行政無線を用いた伝達訓練を行います。
この訓練は、全国瞬時警報システム(Jアラート)から送られてくる国からの情報を確実に皆様へお伝えするために、全国で行われます。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
日時:6月17日(木)10時~
放送内容(予定):(チャイム音)+「こちらは、防災伊奈町です。」+「只今から訓練放送を行います。」(緊急地震速報チャイム音)+「緊急地震速報。大地震です。大地震です。これは訓練放送です。」×3回+「こちらは、防災伊奈町です。」+「これで訓練放送を終わります。」+(チャイム音)

問合せ:生活安全課
【内線】2284

■マイナンバーカードの休日・夜間交付(予約制)
仕事等で平日や日中にマイナンバーカードの受け取りができない方を対象に、次のとおり休日・夜間交付を実施します。
交付を希望される方は、交付日までの開庁時間内に、住民課に電話で予約をしてください。
日時:休日交付:6月13日(日)・26日(土)8時30分~11時30分、夜間交付:6月17日(木)17時30分~19時30分
場所:住民課
持ち物・必要なもの:交付通知書(はがき)、本人確認書類等
※必要書類は、申請者により異なります。詳しくは、電話予約時にご案内します。
※マイナンバーカード交付以外の業務は行いません。

問合せ:住民課
【内線】2114

■国民年金保険料の追納ができます
国民年金保険料の免除や納付猶予、学生納付特例が承認された期間は、保険料を納めた場合よりも将来受け取る年金額が少なくなってしまいます。
これらの期間は、10年以内であればさかのぼって納めること(追納)ができ、保険料を納付した場合と同じ年金額を受け取ることができます。3年度目以降の期間を追納する場合は、当時の保険料に加算額がつきますので、生活にゆとりができたら早めに追納することをおすすめします。

問合せ:保険医療課
【内線】2172

■町県民税の納付は6月から
令和3年度の町県民税(住民税)額を、6月に決定します。課税される方には、次の(1)~(3)の各通知書で年税額などをお知らせします。また、昨年度の申告内容や収入の種類などによっては、年税額を複数の方法で納付する場合がありますのでご注意ください。
※通知書が届かない場合は、税務課にご確認ください。なお、非課税の方には通知書は届きません。
納付方法:
(1)給与所得等に係る町民税・県民税特別徴収税額の決定通知書...6月~令和4年5月の毎月の給与から、町県民税を12回に分けて特別徴収(天引き)し、事業所が納付します。
(2)公的年金所得に係る年金特別徴収税額の決定通知書...4月~令和4年2月の各偶数月に支給(6回)される公的年金から、町県民税を天引きします。4・6・8月は、前年度に通知した仮徴収税額を天引きします。(2)に加え(1)の方法でも納付する方は、(2)の通知書に内訳が記載されています。
(3)納税通知書(普通徴収分)...年税額のうち、(1)(2)以外の税額を4回に分けて、納付書または口座振替で納付します。(3)に加え(1)または(2)の方法でも納付する方は、(3)の通知書にその内訳が記載されています。

問合せ:税務課
【内線】2152

■手話通訳者・要約筆記者を派遣します
聴覚または音声・言語機能に障がいのある方の社会参加を促進するため、埼玉聴覚障害者福祉会から手話通訳者・要約筆記者を無料で派遣しています。
派遣目的:官公庁、裁判所、警察、学校、病院その他の公共機関との連絡調整を図る場合など
派遣の範囲:県内全域

問合せ:福祉課
【内線】2122

■家を新築・増築された方へ家屋調査にご協力ください
新築・増築した家屋は、建築材料・床面積などを調査し、固定資産税の算出基礎となる評価額を決定します。
該当するお宅には、税務課職員が事前に日程調整をしたうえで調査に伺いますので、ご協力をお願いします。
また、家屋の全部または一部を取り壊したときは、滅失登記を行った場合を除き、税務課にご連絡をお願いします。※町職員を装った詐欺にご注意ください。

問合せ:税務課
【内線】2154

■夏季見舞品を支給します
対象:身体障害者手帳1・2級所持者、療育手帳(A)・A所持者、精神障害者保健福祉手帳1級所持者、ねたきり老人等手当受給者、児童扶養手当受給者、就学援助制度利用世帯(準要保護者)、生活保護世帯
※入所施設利用の方は対象外
支給品:お買物券1,500円分(伊奈町商工会発行)、タオル
支給時期:8月に、地区担当民生委員・児童委員がお届けします。申込み:6月14日(月)~7月8日(木)に、所定の申込書に必要事項を記入・押印のうえ、社会福祉協議会または地区担当民生委員・児童委員に提出。なお、福祉課・子育て支援課でも受け付けます。
※障害者手帳所持者は、手帳を持参してください。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響により実施時期を見合わせる場合は、協議会ホームページでお知らせします。

問合せ先
伊奈町社会福祉協議会
電話
048-722-9990