広報きみつ(千葉県君津市)

令和3年5月号

■新じゃがとアスパラの粉チーズサラダ
◇材料 2人分
・新じゃがいも 2個(300g)
・アスパラガス 1束
・ベーコン 2枚
・塩 少々
・粉チーズ 大さじ1
・黒こしょう 適量

◇作り方
(1)新じゃがいもは皮のまま拍子切りにして皿に並べ、ラップをかけ電子レンジ600wで約6分加熱する。
(2)アスパラガスは斜め切りにして皿に並べ、ラップをかけ電子レンジ600wで約2分加熱する。
(3)ベーコンは細切りにして、フライパンに油をひかずにそのまま焦げ目がつくまで炒める。
(4)器に(1)(2)(3)を盛り、塩、粉チーズで和え、黒こしょうを好みの量ふりかける。

◇栄養素
新じゃがいも、アスパラガスには、共にビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。新じゃがいもは、皮ごと食べることで無駄なく栄養を摂ることができます。多く含まれるビタミンCは、細胞を構成するコラーゲンの生成に欠かせない成分です。白血球を強化し、お肌や血管、筋肉、骨を丈夫にするよう働きかけます。さらに、抗酸化作用も兼ね備えているため免疫力強化にもつながります。

協力:君津市食生活改善協議会

問合せ先
健康づくり課
電話
0439-57-2233