区のおしらせ ちゅうおう(東京都中央区)

令和3年6月11日号

中央区社会福祉協議会ボランティア・区民活動センターでは、全6種類の講座を講師ボランティアの協力の下、ボランティア活動や地域福祉活動に関心のある区内の学校、企業、団体などに出向き実施しています。

■福祉入門
「福祉とは」「ボランティアとは」など、基本的な内容を学びます。障害のある方が講師になり、体験談をお話ししていただくこともできます。

■アイマスク体験
アイマスクを着用し、視覚障害者の日常生活について考えます。ゴールボールなど、障害者スポーツの簡単な体験もできます。

■車いす体験
車いすを押すことと、乗ることの両方を体験し、バリアフリーについて考えます。使用に当たっての注意事項や操作方法を学ぶことができます。

■シニア体験
おおむね80歳の身体状況を体験できる装具を着用し、高齢者の日常生活・食事・歩行の疑似体験を行います。

■手話体験
聴覚障害のある方や手話通訳者と手話でコミュニケーションを取りながら、基本的なあいさつや指文字などを学びます。

■点字体験
「見えないとはどういうことか」を考えながら身近にある点字について学ぶとともに、点字板を用いて点字を打つ体験をします。
◎バリアフリーや障害などについての理解をより深めていただくため、事前に打ち合わせが必要となりますので、実施希望日の2カ月前までにお問い合わせください。
問合せ先
中央区社会福祉協議会ボランティア・区民活動センター
電話
03-3206-0560
その他
【FAX】03-3206-0601 【メール】vc@shakyo-chuo-city.jp