広報しんじゅく(東京都新宿区)

令和2年11月25日号(第2338号)

区では現在、令和3年度の予算編成作業を進めています。
今回は、第二次実行計画(計画期間令和3年度~5年度)で取り組む事業の一部について、3年度予算見積もりの概要をお知らせします。全ての実行計画事業の見積もりの概要は、新宿区ホームページでご覧いただけます。
見積もりに対する査定結果は、3年2月下旬にお知らせします。

■暮らしやすさ1番の新宿
◇気軽に健康づくりに取り組める環境整備 2,240万2千円
日常生活の中で歩いてポイントを貯める「しんじゅく健康ポイント」などを実施し、区民が健康づくりに参加するきっかけをつくり、健康寿命の延伸を目指します。

◇高齢期の健康づくりと介護予防・フレイル予防の推進 2,628万1千円
高齢者が地域の中で人とつながりながら、健康づくりや介護予防・フレイル予防に取り組み、健康で生きがいのある生活が送れるよう支援します。

◇地域で支え合うしくみづくりの推進 8,384万4千円
高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるよう、区民が主体的に地域の担い手となって支え合い、高齢者の介護予防活動や日常生活を支援する体制を整備します。

◇着実な保育所待機児童対策の推進 2億5,822万2千円
地域の教育・保育の量の見込みを踏まえた「子ども・子育て支援事業計画(第二期)」に基づき保育所等を整備し、引き続き待機児童対策を着実に進めます。

◇地域協働学校(コミュニティ・スクール)の充実 2,505万5千円
学校と地域とが連携して子どもの一貫した成長を支えるため、小学校単位での「学校運営協議会と地域との連絡会」の実施や小中連携型地域協働学校の展開により、地域に開かれた学校づくりを推進します。

◇豊かな人間性と社会性を育む教育の充実 2,350万5千円
東京2020大会の開催を契機に、自国の伝統文化に対する理解を通して、グローバル社会を担う子どもたちの国際感覚を養います。また、障害への理解を深める教育を推進し、豊かな人間性と社会性を育む教育の充実を図ります。

◇若者の区政参加の促進 348万6千円
日頃、区政との関わりの少ない若者世代の意見やアイデアを区政に反映させるための効果的な仕組みづくりに取り組みます。

◇町会・自治会活性化への支援 497万1千円
新宿区町会連合会と連携して、地域のさまざまな課題に取り組むとともに、地域住民の親睦や地域コミュニティづくりの中心として活動している町会・自治会への加入率の向上を図ります。

■新宿の高度防災都市化と安全安心の強化
◇建築物等の耐震性強化 4億7,133万3千円
建築物の耐震化を促進し、建築物の地震に対する安全性を確保することにより、市街地の防災性を向上させ、災害に強い安全なまちづくりを目指します。

◇道路の無電柱化整備 1億1,451万3千円
無電柱化推進計画に基づき、電線類を地下に埋設し、電柱を撤去することにより、災害に強いまちづくりを進めるとともに、歩行空間のバリアフリー化や美しい都市景観の創出を図ります。また、民間大規模開発等の機会を捉え、事業者に無電柱化の整備を要請していきます。

◇道路・公園の防災性の向上 7,687万3千円
地震や豪雨等の自然災害に強いまちづくりを推進するため、区が管理する道路・公園を整備し、防災性の向上を図ります。

◇マンション防災対策の充実 476万円
区内の住宅の約8割がマンション等の集合住宅であることから、マンション防災への取り組みを支援します。また、マンションと地域との連携を促進し、地域の防災力の向上を図ります。

・予算編成の流れ


■賑わい都市・新宿の創造
◇新宿駅周辺地区の整備推進 7億9,781万6千円
「東口地区」「西口地区」「南口地区」「歌舞伎町地区」など、多様な都市機能を併せ持つ各地区の特色を生かしながら、歩行者の回遊性を高め、連携を一層強化することで、調和のとれたまちづくりを推進し、新宿駅周辺全体でのブランド力向上を図ります。

◇安全で快適な鉄道駅の整備促進 1億9,002万円
鉄道駅の安全性向上や快適な利用空間を整備するため、ホームドア・エレベーターの設置促進を図ります。

◇新宿中央公園の魅力向上 9,805万8千円
誰もが足を運びたくなる公園にするため、「新宿中央公園魅力向上推進プラン」に基づき、公園の特色や魅力をさらに生かした公園づくりを進めます。

◇地球温暖化対策の推進 8,686万6千円
区が率先して地球温暖化対策に取り組むとともに、区民・事業者への啓発や省エネルギーへの取り組みを促進・支援していきます。

◇大学等との連携による商店街支援 1,008万円
大学等が持つ専門性や人的資源を生かしながら、商店街の抱える潜在的な課題の解決に向けた取り組みを支援していきます。また、大学等と地域(商店街)の連携・交流により、商店街の魅力づくりを推進します。

◇新宿の歴史・文化の魅力向上 2,315万6千円
区内の博物館・記念館を巡るイベントを開催して魅力をPRするとともに、国民的文豪・夏目漱石をはじめとした区ゆかりの文化人等を貴重な文化歴史資源として広く情報発信していきます。

■新型コロナの予防と拡大防止
新型コロナは収束まで長引く可能性があり、感染症の影響を前提とした「新たな日常」の構築による行財政運営に取り組まなければなりません。令和3年度当初予算は、感染症拡大防止対策を最優先事項として位置付け、予算編成を進めています。
引き続き、新型コロナの動向を見極めながら、社会経済情勢に応じて機動的に「区民の命と暮らしを守る対応」「地域経済の回復に向けた対応」に取り組んでいきます。
・区民の命と暮らしを守る対応…医療検査体制の強化、子育て・教育・高齢者福祉などの生活支援ほか
・地域経済の回復に向けた対応…中小企業等の事業継続、商店街への支援 ほか


問合せ先
財政課(本庁舎3階)
電話
03-5273-4049