墨田区のお知らせ「すみだ」(東京都墨田区)

2022年7月1日号

※ご注意ください
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、墨田区のお知らせ「すみだ」に掲載されている記事は、内容(期日や施設等)が変更または中止となる場合があります。また、日程により、閉館や利用の縮小をしている施設等もあります。最新情報は各申込先・問合せ先へご確認ください。

■新型コロナウイルス感染症の電話相談窓口
以下の情報は、6月21日時点のものです
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、来所相談は行っていません。ご理解・ご協力をお願いします。

◆一般的な相談窓口
新型コロナウイルス感染症の特徴・予防方法、心配な症状が出たときの対応など

◆厚生労働省「新型コロナウイルス感染症に関する電話相談窓口」
日本語(にほんご)、英語(えいご)、中国語(ちゅうごくご)、韓国語(かんこくご)、ポルトガル語(ご)、スペイン語(ご)、タイ語(ご)、ベトナム語(ご)での相談可(そうだんか)

・フリーダイヤル
【電話】0120-565-653
午前9時から午後9時まで(土曜日・日曜日、祝日を含む)
*タイ語ごは午後(ごご)6時(じ)まで、ベトナム語(ご)は午後(ごご)7時(じ)まで

◆都「新型コロナ・オミクロン株コールセンター」
日本語(にほんご)、英語(えいご)、中国語(ちゅうごくご)、韓国語(かんこくご)、タガログ語(ご)、ネパール語(ご)、ミャンマー語(ご)、フランス語(ご)、ポルトガル語(ご)など12か国語(こくご)での相談可(そうだんか)

・ナビダイヤル
【電話】0570-550-571
午前9時から午後10時まで(土曜日・日曜日、祝日を含む)

・聴覚障害のある方ファクス
【FAX】03-5388-1396
相談票に記入のうえ、送信(本紙記載のコード参照)

◆発熱などの症状がある方の相談先
◇かかりつけ医がいる場合
必ず電話で日頃受診している医療機関にご相談ください。

◇かかりつけ医がいない場合や相談先に迷う場合
診療や検査が可能な地域の医療機関をご案内します。

・東京都発熱相談センター
【電話】03-5320-4592
【電話】03-6258-5780
24時間対応(土曜日・日曜日、祝日を含む)

・墨田区発熱・コロナ相談センター
【電話】03-5608-1443
月曜日から金曜日までの午前9時から午後5時まで(祝日を除く)
*新型コロナウイルス感染症による不安やストレスなどについても相談可
*混雑時は電話がつながりにくい場合あり
*診察が可能な区内の医療機関の一覧は区ホームページ・区(く)ホームページ(やさしい日本語(にほんご))でも閲覧可

◆後遺症にお悩みの方の相談先
電話の際に、「後遺症の相談」とお伝えください。
・墨田区後遺症相談センター
【電話】03-5608-1443
月曜日から金曜日までの午前9時から午後5時まで(祝日を除く)
*新型コロナウイルス感染症に関する最新情報は区ホームページ・区(く)ホームページ(やさしい日本語(にほんご))を参照

問い合わせ:保健予防課感染症係
【電話】03-5608-6191

■新型コロナワクチン4回目接種券を発送します
今後、4回目接種の対象が拡大される可能性があるため、3回目接種を完了した18歳以上の区民の方全員に順次、接種券を発送します。ご自身が接種対象に該当するかよく確認のうえ、接種を受けるようにしてください。
接種対象等の詳細は、5月25日発行の新型コロナワクチン接種特集号または接種券に同封の「新型コロナワクチン4回目接種のお知らせ」、区ホームページ・区ホームページ(やさしい日本語(にほんご))等でご確認ください。

問い合わせ:墨田区コロナワクチン接種問合せダイヤル
【電話】0120-714-587
*受け付けは午前8時半から午後5時15分まで(土曜日・日曜日、祝日を含む)

■必ず投票しましょう 参議院議員選挙
投票日時:7月10日(日曜日)午前7時から午後8時まで
持ち物:入場整理券
*入場整理券は、世帯の対象者全員分を一つの封筒に入れて郵送
*入場整理券がない場合でも対象者であれば投票可
区内で転居した方の投票所:転居の届出をした日が
・6月6日までの申込・申請方法…新住所地の投票所
・6月7日以降の申込・申請方法…前住所地の投票所

◆点字投票
目の不自由な方は、点字で投票することができます。

◆代理投票
身体に障害等があり、候補者名や政党名を記入できない方は、係員が代筆します。

◆体が不自由な方への介助
車椅子を利用する方等は、係員が投票所内の移動を介助します。

◆期日前投票
仕事やレジャー等で投票日に投票できない方は、期日前投票ができます。

◆選挙公報
選挙公報は、区内の全てのご家庭に配布します。また、各出張所・図書館等でもご覧になれます。

◆比例代表選出選挙の当選人の決定
各政党等の当選人の数は、名簿登載者の得票数と政党名の得票数を合算して比例配分されます。政党の中での当選順は、配分された当選人の数の中で特定枠の候補者がある場合には、特定枠の候補者を記載順に当選人とし、その他の名簿登載者は、特定枠の候補者に続いて得票数の多い順で当選人となります。詳細は、区ホームページ等をご覧ください。

問い合わせ:選挙管理委員会事務局
【電話】03-5608-6320

■明るい選挙の実現をめざして 寄附禁止のルール
◆政治家の寄附の禁止
政治家が選挙区内の人に
・中元・病気見舞い
・入学・卒業・就職のお祝い
・葬式・落成式・開店祝いの花輪
・スポーツ大会や町内会の催しへの差し入れ、寸志等
のような金品を贈ることは、いかなる名義であっても禁止されており、罰則の対象となります。ただし、本人が自ら出席する結婚披露宴の祝儀や葬式・通夜における香典は、罰則の対象とはなりません。

◆後援団体の寄附の禁止
政治家の後援団体が、選挙区内で花輪・祝儀・香典などを出すことは禁止されています。ただし、後援団体の設立目的による行事等への寄附は除かれます。

◆政治家に対する寄附の勧誘・要求の禁止
誰でも、政治家に対して寄附を出すよう勧めたり、要求したりすることは禁止されています。

◆挨拶状などの禁止
政治家は、答礼のための自筆によるものを除き、選挙区内の人に暑中見舞状等の挨拶状を出すことが禁止されています。また、選挙区内の人への挨拶を目的として、新聞・雑誌などに有料広告(名刺広告など)を出すと処罰されます。

問い合わせ:選挙管理委員会事務局
【電話】03-5608-6320