広報まちだ(東京都町田市)

2021年5月15日号

この機会に自分にできることは何か考えてみましょう

■5月30日はごみゼロデーです
この機会に自宅周辺の散乱ごみ清掃や定期的な清掃活動など、地域の環境美化にご協力をお願いします。

○清掃活動にご協力くださる方へ
清掃活動で拾い集めたごみは、自宅で「資源とごみの出し方」に従って分別し、通常の家庭ごみの出し方でお出しください。まちの美化にご協力をお願いします。
今年は、新型コロナウイルス感染防止のため、散乱ごみ一斉清掃は中止します。

問合せ:環境保全課
【電話】042-724-2711

■さんあーる広場インチ町田シバヒロ
さまざまな団体の3R(リデュース・リユース・リサイクル)に関する取り組みを参考に、日々のごみ減量のヒントを見つけることができるイベントです。ステージでは歌やトークで3Rについて楽しく学べる、3R公開講座も予定しています。
日時:6月5日(土)午前10時30分~午後2時30分(雨天中止)
場所:町田シバヒロ

○リサイクル広場
以下の対象品目を資源として無料で回収します。
対象品目:
・陶磁器・ガラス食器
・フライパンなどの家庭金物
・ビデオテープ
・廃食用油
・ヨーグルトの紙容器
・洗剤の計量スプーン
・ペットボトルのふた
・パン袋の留め具
・インクカートリッジ
・小型家電


○スケルトンごみ収集車“みえるくん”の展示
ごみの収集体験や、運転席に座って記念撮影をすることができます。

○剪定枝堆肥の販売
市内で回収した剪定枝(せんていし)を堆肥(たいひ)化した剪定枝堆肥(土壌改良材)を販売します。

◆同時開催
○粗大ごみの再生販売
市内で収集した粗大ごみを洗浄、研磨、部品交換等することにより再生した家具等を販売します。

○フードドライブを実施
家庭で余っている食材をお持ちください。集まった食材は、地域の福祉団体や施設、フードバンク等に寄付します。
※その他の出展ブース・イベントの詳細は、町田市ホームページをご覧ください。

問合せ先
3R推進課
電話
042-797-0530
東京都町田市中町1丁目20−23